アメリカで育ってないので、こちらのイベントに相当疎い私。
アメリカで育っても男子なので、イベント(祝日含む)には関心が薄い夫。

日曜日はイースターでした。由来や意味は省略して、一般的には子供向けの春のイベントといった感じ。日本でも浸透してきてるのかな?私はアメリカ来るまで知らなかった。

キリスト教の祝日だけど、我が家のように(夫は神父の父親を持つが、成人して仏教徒になった人)、教会へ行かない人でも、大きな公園などで子供向けにエッグハントというイベントをやっているし、学校でもたまごやウサギにちなんだアートやアクティビティをしている。

で、今年は娘もイースターの事をちょいちょい目にしたり人から聞いたりしてるから、エッグハント(お菓子がもらえる)や玉子をデコレーションすることに大変興味を持っていた。

そして両親はというと、、、
やる気なし(笑)。

でもそれじゃちょっと可哀想かなと思って、近所の公園でやるエッグハントに行こうと思っていた。でも、エッグハントは日曜で無く土曜日だったということを土曜の午後に知り、土曜は花見に行っていて、完全に乗り遅れてしまったのだ…。

娘にごめんね〜、エッグハント土曜日だったから終わっちゃったの、って言ったら、"But Easter is tomorrow!"と言うから、そのとうり!なんで土曜にやるのさーって私もがっかりだった。

だから急いでスーパーでタマゴ買って、日曜の夜にゆで卵を染めてみた。
{A3EE878A-A821-4B25-8FF5-012C8E9E147B}


面白かった〜!簡単だし。
これを今日家の中に隠して、デイケアから帰ってきた娘はエッグハントすることができた。

そして次は娘が隠して、我々が探す番。でも娘は隠すというより、置く、だけであっという間に見つかったのだった。来年はちゃんと事前調査するね〜。