不登校になってからブログやYouTube、書籍などを見たりしていくうちに不登校は二次障害だったんだー!と考えるようになりました。

確かに小さい時から友達と積極的に遊ばなかったし、皆んなが観てるアンパンマンやドラえもん等にも全く興味を示さず、ごっこ遊びもしなかったなぁ😣
1才までは夜泣きが続いてたし5才くらいまでは夜もなかなか寝ないで、ずーっと絵本を読んであげてました。
ポケモンがすごく流行っていたけど全然興味ないし‥
トミカで遊んでいました。


読み聞かせは、小学校3年生までしてました。

でも
図鑑や絵本は大好きだったし自然の番組やトム&ジェリーも観てたし当時はあまり気にして無かった😔

真面目で感受性が豊かで繊細で
そんな性格でした。

宿泊行事は、当時からずっと不安で嫌がってました。

不登校になってからは、とにかく暴言、他責思考、トラウマ、イライラの毎日で
とにかく多弁で何をするにも巻き込んでくるし、思い通りにならないとキレまくって私の精神状態は限界でした。

リビングでグルグル歩き回ったりプライドと理想だけは高くても精神年齢が幼稚園児と同じくらいに退行していました。

こんなに振り回されてキレられるなら部屋からでで来ないで引きこもってる子の方が楽だと毎日思っていますが、どちらも大変なのでしょうね😢