ドラマパートリリック解説メモ | 旧あくるんるん
一郎vs二郎に関するものはどんな些細なことでもメモ。

ニコ生#10
ドラマパートのリリックを手掛けたマチーデフさんによるリリック解説。
 

山田二郎

歌詞
しっかり捉えてるその背中 すぐに抜き去ってやるよこれから
開けとけよなその追い越し車線 覚悟は決まってんだDon't be afraid
男のプライドかけビートride on 日々更新する己の未来像
俺は弟だがその前に 一人の男として兄と対峙
 
譜割り
っかりとえてるそせなかすぐにきさっやるよれから
あけけよなのおいししゃん かごはきってんだンビーアフレイド
とこのプイドけビートイドオン びこうんするおれのみいぞう
おれはとうとがそのえに ひりのおことしあにといじ
 
先生のありがたいお言葉
・二郎がめっちゃかっこよくラップしてる
・「追い越し車線」と「Don't be afraid」で韻が踏めた時はヨシッてなった
・書いてるとき二郎を憑依させた
・僕も兄がいるんで共感しちゃった♡
・こだわったのは追い越し車線の3連符
・石谷「熱いんだ」木村「エモー!」「二郎つれー」
 

山田一郎

歌詞
俺の背中見てるうちはまだまだ 追い越そうって考えが浅はか
お前が走ってる道はハナから 耕された俺が通った道だからな
道は己で切り拓く じゃなきゃずっと誰かの腰巾着
進む道は常にいばら それがトップ走るやつの生き様
 
譜割り
れのせかみてうちはだまだおいこうってかがえがさはか
おまえがしってみちはナからがやさたおれがおったみちからな
■■ちはおれできひらくじゃなきゃっとだれのこしんちゃく
すすむちはつにいば それトップはるやついきざ
 
先生のありがたいお言葉
・ビートが結構跳ねてる(タッカタッカ)なので歌うときは普通に「まだまだ」じゃなく「まっだまっだ」「あっさはっか」跳ねるように歌うとハマりやすい
・「ハナから 耕された」お尻で踏んだあとに頭で韻を踏むことを返り韻という
・一郎は全部四拍目に韻を踏む。ズシンとくる。重めに乗せていくのが一郎かな
・木村の感想「スピードが速くてパシッと決まると気持ちい」「韻を踏むのもいいけどドラマの合間に入ってるのがいい。ドラマに寄り添ってる内容ってのが熱い」
・石谷の感想「一番盛り上がったところ」
 
好良瓶太郎先生によるトラックの秘密。
1発目よりアンサーするときの方が音数が増えてる。曲が盛り上がっていく。
 

本当熱くてかっこいい。
展開も歌詞もトラックも合間のセリフも全部大好き。
もっとリリック解説に時間をくれーーー!
木村も石谷ももっと語りたそうに見えた。
 
 
【2021年2月24日(水)20時配信】「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- HPNM Hangout!」#10