高山へ2024 散策編 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

このブログ記事は
からのつづき

つづき


在所近くの橋


和合橋


昭和32年造
まじまじと見たのは初めて👀
意外に古い橋😆


和合橋から、古い町並み方向を見る✨


過去記事にも記したが、昔瓶コーヒー牛乳を良く買ったお店😆

今は自動販売機のみになった。
コーヒー牛乳はもう売っていない😌


橋から真っ直ぐ向かうと日枝神社!


日枝神社にはあとから行きます。
先にお昼ご飯♪

目的地は和楽美😆


🚶🚶🚶


何だろうかあれは🤔


おぉ!
日枝神社の石柱かぁ😆
ちょうど宮川挟んで、在所の対岸にある所だから、この道は通った事ないので気付かなかった。


飛び出し坊やの看板



高山神明社
今回は行きません。

よろしければ

和楽美


チャーシュー麺とライス、瓶ビール頂きました😋

和楽美は昔からあるラーメン屋さん😆
昔ながらの高山ラーメン。

有名店も美味しいですが、自分はこちらの方が好き✨


さて、日枝神社へ向かう❗️
来た道を戻る~🚶🚶🚶

おっ、日が差して来た😆


日枝神社


在所に来た時は必ずお詣りした神社✨
春の高山祭りは、日枝神社の祭礼



狛犬様
大きく立派😆


この杉木が並ぶ参道、素敵だわ😆


立派な杉木だわ😃


今来た道を振り返る✨


手水舎
水風船が浮かんでいる😌


拝殿




日枝神社の大スギ


樹齢約1000年
幹も太く立派だわ😌



さて、お墓参りに行こう♪


日枝神社の脇から続く山王峠


この先にお墓🪦がある。


山王峠は城山公園のウォーキングコースでもあります😃


お墓参りを済ませ、来た道を戻る~🚶🚶🚶


坂道
行きは結構辛かった💦


山王児童公園


昔はシーソーや、登れる遊具があった😌



昭和56年(1981年)のアクル
当時の山王児童公園

当時の遊具は流石に無いかな💦


レトロな遊具😆
これは昔無かったと思う。


ブランコはあったような🤔
記憶が無い。


あれは間違いなく無かった🤔


鉄棒は当時のままかもしれない😌
少しの間堪能し、山王児童公園をあとにする🚶🚶🚶


再び和合橋を渡る~🚶🚶🚶


飛騨天満宮
御朱印頂きました😆



再び民泊になった在所を見る👀
よし、これでもう満足!!


この後、まだまだ時間あったので親戚のおばさんに挨拶をした後、


適当に散策し


中橋を渡り城山公園方面へ向かった。


城山公園の帰り道🚶🚶🚶

城山公園は前回リポしたので、
黙々と歩き、本町方面へ😆

裏道を練り歩き


陣屋だんご店でみたらし団子を購入


後輩がオススメした陣屋とうふ古川屋で厚揚げを買う!

いや😆これ味付きなんですが、むちゃくちゃ美味しかった😋🍴💕
ご飯にもビールにも合う~😆



駅前の通りまで来た😆


売店前でコーラを一気飲み✨


列車が来るのを待ちます~😌


ひだ16号
大阪行きと名古屋行きが連結されている。
岐阜で切り離されて、別々に進む✨


留置線にあるキハ25📷️


普通指定席を予約したのだが、孤独を味わいたかったので、差額払いグリーン車に変更💦



こんなことなら始めからグリーン車往復にしていれば良かった🤣

金額的には往復で自由席より約5000円UP
普通指定席からは約2000円UPくらいかな。
贅沢な話だわ💦


みたらし団子を食べ


車窓を見ながら一眠り✨
変わった形の鉄塔😆

岐阜で名鉄に乗り換え帰宅😌


19302歩
13.32km

ガッツリ歩いたぜ😆


ちゃんと購入してきました😌
高山のコンビニで中々無く、見付けるの大変でした。