クロスバイクツアー♪ 花かつみから岡田へ | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

2024年6月5日☀️


花かつみ
幻の花


幻の花   花かつみ

「をみなえし 咲く沢(佐紀澤)に生ふる 花かつみ かつても知らぬ 戀(こい)もするかも」

万葉集には、中臣女郎が大伴家持に贈った歌があります。後に松尾芭蕉が『奥の細道』に記したように「花かつみ」は捜し求めても見つからない幻の花と言われてきました。

阿久比町ではアヤメ科の多年草で6月上旬から中旬にかけて鮮やかな紫色の花を咲かせる野花菖蒲(ノハナショウブ)のことを「花かつみ」と呼んでいます。

室町時代に伯耆の国(今の鳥取県)から草木の下芳池に移植されたと伝えられ、桶狭間の合戦の際には、徳川家康の生母於大の方が家康の武運長久を願い、坂部城で「花かつみ」の「勝つ」という名前に思いを込め、仏前に捧げたという伝説も残っています。

大正時代には、絶滅してしまったとも言われましたが、昭和になって草木の俳人竹内丁子が自生の一株を発見し、地元の人々によって密かに保護されてきました。

昭和62年には、「花かつみ保存会」が結成され、保存会の皆さんの努力で、花かつみ園は整備されています。

[看板より]


⬆️前にも紹介しましたが、今一度😆

ちなみに2023年の花かつみはこちら⬇️
良かったら見て下さい♪





まだ少ししか咲いてなかった🤣


あと一週間くらいすれば咲き乱れるかな😆



咲いてるのをショット📷️しよう!





綺麗に撮れた😆


園内は自転車入れないからショット📷️は無理でした。
だから入口でショット📷️


その後は我が家のお墓🪦がある知多墓苑へ!
近くだからお墓参りを済ませた。

ショット📷️


🚴🚴🚴


ガクアジサイ発見😆



ガクアジサイの咲き方も可愛らしい😆


ガクアジサイとショット📷️


最後は知多市岡田を経由🚴🚴🚴
日本最古級の郵便局、岡田簡易郵便局の前でショット📷️
明治時代の建物😆


佐布里池でショット📷️


最後は櫻鐘地蔵尊でショット📷️



今日は14.60km走行😆

久しぶりのクロスバイクでした✨