テレビ | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

昔はブラウン管テレビだった😌


最後に使っていたブラウン管テレビ
25年くらい前の画像。

地上波アナログはVHFとUHF。

テレビ放送のVHFは、以前住んでいた千葉県をを基準にすると、NHK(チャンネル1)、NHK教育(チャンネル3)日本テレビ(チャンネル4)、TBS(チャンネル6)、フジテレビ(チャンネル8)、テレビ朝日(チャンネル10)、テレビ東京(チャンネル12)。

UHFは千葉テレビ(チャンネル46)。

なのでUHFは自分はUチャンと呼び、VHFの放送はテレビチャンネルで読んでいた❗️
例えば8で○○やってるとか、Uチャンで○○やってるってね😌


[ネット画像]
屋外のアナログアンテナ

上の矢印みたいなのががUHF
下がVHF

[ネット画像]
屋内の卓上アナログアンテナ
アナログ放送を受信するのに、テレビの上に載せれる卓上アンテナのもあった。

更にはテレビに、ラジオみたいに伸ばせるアンテナが付いてるのもあった。

画質は屋内のに比べたら、殆ど障害が出て、ザラザラした画質でしたが、綺麗に映る事もあった。


そう言えば過去記事にあった⬇️
過去記事
良かったら見て下さい♪😆
家にあった古いテレビ。

アナログ時代、今のように一日中放送がされてた訳ではなく、平日でも午前4時とか、日曜日に至っては、午前2時~3時には放送終了していたっけ😌

各局それくらいに終了し、早ければ4時半とか、5時に放送開始していたな😆

旅館に行くと、100円入れると一時間?見れるテレビがあった😌


[ネット画像]
こんなような赤テレビに



[ネット画像]
こんなような機械が付いていて、100円入れると一時間?くらいテレビ見れた❗️

今ではテレビもデジタル化し、4Kとか画像も綺麗になり、薄型で軽くなった。

ポータブルミニテレビもあった。
自分が購入したのは、コンパクトで白黒映像で、今のスマホ画面の半分程度の画面。しかもアンテナもラジオみたいなのだから、ワンセグでもないし、クオリティもかなり低いし、作りもちゃちい。

10000円したが、1000円で良いくらいの代物。

だけど当時はそんなんでも斬新でしたね😆
購入した時は嬉しかったです。

自分の部屋でテレビが視れる事自体ロマンだったから😆

当時にスマホがあればとか思ってしまいます😌
今ではスマホでNetflixやYouTube。

あと30年後はどうなってるんでしょうね😌