卍知多四国第1番曹源寺・第2番極楽寺・第3番普門寺 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

知多四国霊場第一番
曹洞宗 清涼山 曹源寺
知多四国霊場第二番
浄土宗 法蔵山 極楽寺
知多四国霊場第三番
曹道宗 海運山 普門寺

これらのお寺へは
この時行きました😆

知多四国霊場第一番霊場
曹洞宗 清涼山 曹源寺
愛知県豊明市栄町内山に鎮座している。


入口


山門


知多四国第一番霊場


山門のこういう造りが大好きです😆


本堂
御本尊  釈迦牟尼仏
創建1354年(文和2年)
御真言  のまく さまんだ ぼだん ばく

桶狭間の戦いの戦死者たちをこの寺の和尚が戦人塚に弔いました。本堂には「今川義元位牌」が安置されています。
山門は市有形文化財。
(ホームページより抜粋)


お地蔵様


鐘楼


弘法堂


本堂と納教所
卍知多四国霊場第一番札所にやっと来れた😆



梟の石像


知多四国霊場第二番
浄土宗 法蔵山 極楽寺
愛知県大府市北崎町城畑に鎮座している。


知多四国第二番霊場


地元民から極楽さんと親しまれている😌


弘法堂


弘法様と千体弘法
弘法様の両側に、千人の信者が寄進した千体弘法があります。


知多四国第二番札所


本堂
御本尊  無量成仏
          阿弥陀如来
御真言 おん あみりた ていせい からうん

創建は不明だが、1620年(元和6年)に東浦町緒川にある浄土宗の養誉善栄比丘により、善導寺の教導所として開設されたとネットにあったので、この時と思われる。
本堂は享保年間(1715年~36年)に建てられたとある。
(ネットより)


観音様がいらっしゃいました😆


知多四国霊場第三番
曹道宗 海運山 普門寺
愛知県大府市横根町石丸に鎮座している。


山門
上部は鐘楼かな?


本堂
御本尊 十一面観世音菩薩
創建672年
御真言 おん まか きゃろにきゃ そわか

狛犬様がいらっしゃる👀


手水舎


弘法堂と観音様


こちらに十一面観音様がいらっしゃる。
左側が弘法様


数珠型の鳴らすの、初めて見ました😆

近くに住む老人が夢告通り、海岸に辿り着いた観音像を山に建てた堂に奉ったのか普門寺の始まりだそうです。

これで卍知多四国一番から三番まで一気に巡りました😆


御朱印
右から第一番曹源寺、第二番極楽寺、第三番普門寺


良いお参りでした😆