新日鉄前駅から太田川~尾張横須賀・高横須賀経由 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

2022年10月28日
一人ガッツリ歩き😆


名鉄常滑線新日鉄前駅


名鉄路線図


駅前ロータリー


新日本製鉄の社名が日本製鉄に変わったが、駅名はそのままなのかな🤔
駅名もそんなに簡単には変わらないか😌

そしてロータリーのそばにある~


ネット画像
オープン直前だったので、店員さんが準備していてお店前の写メ出来なかった。
ネット画像でご容赦を~🙇


ここに行きました😆

長崎ちゃんぽん
ばってん


カツ丼と並ちゃんぽんセットにしました!

ちゃんぽんもカツ丼も最高😍
お店の雰囲気も昭和チックだし♪
美味しかったぁ😆

それからの~


今から家に帰ります~🚶🚶🚶


ヘルシア緑茶を飲んで


東海市の西端を歩く~🚶🚶🚶
田圃の奥が日本製鉄(旧新日本製鉄)名古屋工場


黙々と歩く~🚶🚶🚶


途中で曲がり、国道247号線を進む~🚶🚶🚶
先程の道の1本東側の道。


真っ直ぐ~🚶🚶🚶


大田川

このあたりの地名は大田町
何故か駅名は太田川。

大と太の因果関係はいかに🤔
前に確か理由書きましたよね😃


河口付近だから、川もおっきい😆

こちらは橋の東側、上流方面の風景。
高架橋は名鉄常滑線😌

反対側、西側は工場地帯&伊勢湾方面。


ナイスな木造長屋だわ😆
廃屋?使用中かな?🤔


この狭い国道も


再開発エリアに来ると一気に雰囲気変わります!
道幅もこのあたりから拡がる😌


さっきとは別の道に思える😆


名鉄太田川駅西口
いつもは東側ばかり写してます😆


西側はこんな感じ🙇


過去画像
太田川駅東側


東海市芸術劇場が入ってるローレルタワー太田川のそばを通り~🚶🚶🚶


再び国道247号線


途中で東に曲がり


名鉄常滑線高架橋の下を歩く~🚶🚶🚶


高架橋の東側の公園を歩き~🚶🚶🚶


名鉄常滑線尾張横須賀駅付近に着いた😆
あの見えてるマンションの所が尾張横須賀駅。


そこから、名鉄河和線高横須賀駅へ😆


この横須賀町から高横須賀町へ続く道、尾張横須賀駅から高横須賀駅に向かう道は、昔は栄えた道だったんだろうな🤔

右側の窓まわりがオレンジの建物、どうみても昔銭湯だったような気がします😌


昔お店だったような家が結構ある😌


その中にあるこういう木造の蔵を見ると、タイムスリップした感じになります😆


黙々と歩き~🚶🚶🚶


🚶🚶🚶


名鉄河和線高横須賀駅到着


ここから毎度お馴染みの道を進みます!
横須賀街道(勝手に名付けてます)を行きます✨

横須賀街道紹介記事
良かったら見て下さい♪

なので一時間検証します😆
黙々と進んだら何処までいかなぁ😆


よ~いどん


断片的に画像を
東海市中ノ池

🚶🚶🚶💦



名鉄河和線、高横須賀駅と南加木屋駅の間に出来る新駅の建設現場。
西知多総合病院のそばに出来る。

中央の見えてる建物が西知多総合病院


あれは駅から病院側へ出るトンネル通路かな?😆
どんな駅が完成するのだろう😌


東海市加木屋町

この川は大田川
河口付近は幅広かった川も、加木屋付近では上流に近いのでこんなに幅狭になる😌


一時間😆


知多市亥新田
フルーツ街道(勝手に名付けてます)の序盤付近に来れた😆
一時間検証終了


13836歩
9.55km
 ガッツリ歩いたぜい😆