寺本西側散策~朝倉 古い街並みと知多市の宿巡り | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

【2018年10月11日】

今日も一緒に歩きますか爆笑


今日の佐布里池ニコニコ

今日は曇りのち雨予報…

雨が降る前に帰らなければ照れ


田圃も稲刈りされてこの通り。

この風景好きだわおねがい


柿も実ってるねウインク


佐布里池パークロード爆笑


コスモス綺麗だわ爆笑


パークロード起点‘もやこいひろば’


以前カメラ修理を委託した‘カメラのキタムラ’の前を通るニコニコ


そして名鉄(名古屋鉄道)常滑(とこなめ)線寺本駅方面へおねがい


グッドライフカフェの傍を通り


駅の入口が陸橋の上にあるワンダーな駅、寺本駅へおねがい

なので階段を上る♪


陸橋の上ニコニコ

知多第二火力発電所の煙突が見える爆笑


今来た方向を振り返る。

坦々と記事を書いてるのでそんなに歩いてないように思われますが、自宅から寺本駅までは6~7㎞程の道程です照れ


陸橋の上に入口がある寺本駅。


改札口爆笑


陸橋の上だから景色も抜群ニコニコ


陸橋を降りたニコニコ


昭和チックな二階建て長屋爆笑



これは何の建物だろう??

工場系かな??

いや、アパートっぽいか??ニコニコ


この位置から見る寺本駅!


少し寺本駅西側散策する!

尾張八幡神社の祭礼が近いから、各家の軒先に提灯がぶら下がってるおねがい


尾張八幡神社




廃屋もあるなぁニコニコ


常滑線線路爆笑


昭和チックなアパートだわニヤリ


この辺りは八幡字荒古後地区。


国道155線を渡る爆笑


国道155線ニコニコ


さらに西へニコニコ


そして国道と平行する細道を南へニコニコ


知多市寺本にある‘ビジネスホテル寺本’爆笑


寺本にはもう一件宿泊施設がありますニコニコ

今から行きます!

国道へ出る爆笑


呉服屋さんおねがい


ビジネスホテル寺本は、駅から近いですウインク

散策しながら向かったので遠く思えますが照れ


あの陸橋は、寺本駅の陸橋爆笑


その陸橋から西に真っ直ぐ行けば、この前ジョギングした知多市運動場。

道路渡り西に行くと…


前にも紹介しました‘ビジネス旅館松声’があります爆笑



知多市に住んでるから二つの宿泊施設に泊まる事はないが、一度話の種に泊まってみたい爆笑

自分が知る限り知多市にはあと一件…常滑線古見(こみ)駅に‘浜野屋旅館’がある。

まだ宿泊施設あるかなぁ??爆笑


小根神明社の前を通る爆笑


小根神明社の隣にある八幡児童遊園地おねがい

昭和チックな遊具がズラリニコニコ


この藤枝みたいなのの下に広がる、半分朽ち果て気味な椅子がローカル感アップさせてくれるおねがい


細道を歩き


駐車場を抜け


国道に出た爆笑

しかし国道には出ずに、来た道戻り裏道を進みます♪

しばらく散策しますニコニコ

今寺本駅付近~朝倉駅方面付近に向けて、裏道を歩いてますおねがい


自分はこの寺本付近…また寺本付近から朝倉にかけての昔ながらの集落地帯は好きです!

知多市では岡田地区の次に好きかな??ニコニコ

古い家がポツポツあり、路地はここ数十年変化してない様相だし、家がひしめき合い昔の日本の町を見ているようで、見応えがありますから爆笑


この狭さに閉塞感を感じるが、たまらなく好きだわ爆笑


秋葉山おねがい

この前も見ましたね爆笑


八幡様の祭礼のチラシ爆笑


やはり古い町だけあって、蔵がある家が何軒かあるおねがい


黙々と歩く~


知多市役所付近に出た爆笑


この昔ながらの集落地帯…昔は海岸に面していたニヤリ


昔の堤防跡。

伊勢湾台風後この辺り一帯は埋め立てられた。

今の知多市役所や運動場…その先の火力発電所や精油所は埋め立て地に建っているニヤリ


知多市の玄関常滑線朝倉駅付近ニコニコ


常滑線高架橋をくぐる~


朝倉ロマン通りに出た爆笑


7㎞程先の自宅に向け帰途につくニコニコ


あれ?

焼肉かとちゃんがいつの間にか閉店し、今度から餃子屋さん、‘ヒデジン餃子’になるみたいだびっくり

記憶にとどめとこう爆笑

ヒデジン餃子、10月中旬オープンだって!!


23090歩 16.62㎞爆笑爆笑爆笑

20㎞いったかと思ったアセアセ

でもガッツリ行けたぞおねがい

皆さんお疲れ様でしたおねがい