横須賀西住宅 東海市横須賀町 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

横須賀西住宅
愛知県東海市横須賀町にある!


1982年建設
2013年画像


2017年画像
綺麗に外壁塗装された😆


入口
※住人の方に許可を頂きました。
許可なく立ち入りは、不法侵入になります。


エレベーター


最上階へ


注)アパートに入るに辺り、住人に許可を得ています😌

※無断で入るのは御法度です!



恐らく70~80年代は、こういう造りのアパートが多い😆

根拠は


自分が千葉県松戸市六実に住んでいた近鉄ハイツ…建設年1975年


松戸市六実にある郵政宿舎‘六実二号社宅’
築年は197?年
上記の近鉄ハイツと同時期に建てられている。

こちらの記事下矢印
もよろしくです!
六部作です😆

アクルの昔の住み家のリポート♪


朝倉団地19号棟
建設年1973年

こちらの記事もよろしくです下矢印
ノスタルジック味わって下さい😆

これらの共通点…
廊下側に面した窓の窓枠
通路の出っ張り
むき出し配管
風呂のガスの排気筒が出てる

自分はただの建物・廃墟マニアなので詳しくは知りません。

数多くの建物眺めたり、写真リポートしたり、調べたりしての浅はかな知識で推定してます😌

詳しい人教えて~🤔


2000年代に入れば、こういうタイプのマンションになる✨


尾張横須賀駅西側は高層マンション群

常滑沖に中部国際空港が出来てから、横須賀地区にマンションが沢山出来た。

名鉄(名古屋鉄道)常滑(とこなめ)線尾張横須賀駅から、中部国際空港駅まで約20分の立地✨


こちらは尾張横須賀駅から南側の展望!

IHIのシップヤードに、知多火力発電所の煙突が確認出来る😆

中部国際空港はこの方向


北側
東海市太田川方向


真下は線路
名鉄尾張横須賀駅♪


東側
名鉄(名古屋鉄道)河和(こうわ)線高横須賀駅方面


こういうアパートも旧世紀の産物だが、自分にとっては懐かしい思い出さ✨

昭和チックなアパートに思いを馳せる!