円頓寺商店街へ!発見した四間道(しけみち) | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

〔2018年2月13日〕

今日は名古屋に行く用事があり、ついでに散策おねがい

そうだ!

円頓寺(えんどうじ)に行こう爆笑


JR名古屋駅爆笑


名古屋駅前♪

左のビルは建て替えられた‘大名古屋ビルヂング’おねがい


‘桜通り’を歩くこと十数分…

名古屋国際センターの傍に来た爆笑


名古屋国際センタービルニコニコ


吉野家発見爆笑

でもまだご飯には早いなぁ照れ


‘桜通り’に戻る爆笑


名古屋市内を唯一流れる堀川照れ


振り返って名古屋駅方向を望むウインク



ビルの隙間に建つ木造家屋おねがい



あんな所に神社様が爆笑

那古野浅間神社様おねがい

リポートしました!
また別記事でニコニコ


この辺りは、古い街並みがあるが何だろうと調べたら看板が爆笑

名古屋市‘四間道町’というのかおねがい


名古屋駅からそんなに離れていない場所おねがい

こんな所があったんだ爆笑


四間道(しけみち)の町並みの史実爆笑

元禄13年の大火の後、防火目的と商業活動の為、道幅を四間(7㍍)に広げたのが町名の始まりおねがい


高山みたいな街並み爆笑


四間道町から先程の名古屋国際センタービルを眺めるニコニコ


良さげな麺処爆笑

‘きしめん’に‘サッポロ 味噌中華’の看板ニコニコ

やってるのかどうかは分かりませんでしたアセアセ


あんな所に賽銭箱!?

モニュメント代わりかな爆笑


ここは名古屋市西区那古野おねがい


良いね爆笑

こういう横丁ラブ


昭和チックだわおねがい


昔の家は壁ごと繋がっているから、壊すとこうなるのね照れ

隣との境目はいったい・・・・照れ


円頓寺商店街到着爆笑

名古屋と言えば大須商店街照れ

大須ほど大きくはないが、ここは名古屋駅からも近いし力を入れれば賑やかぬらないかな??おねがい


何だろうねニヤリ

こういうアーケードの商店街、ワクワクする爆笑


商店街の中にある金比羅さん爆笑


この商店街のネーミングの元である円頓寺おねがい


アーケード商店街はロマン感じます爆笑


大通り(江川線)を渡る爆笑


こんな所に豊臣秀吉の像がおねがい


反対側は織田信長爆笑

カメラ目線な織田信長像ニヤリ


円頓寺本町おねがい


ナイスな商店街だ。

昭和チックなお店もある爆笑

愛知県に住んで、ここの商店街の存在を知ったのはここ数年。

実際に来たのは今日が初めて爆笑

こんど土日に来てみようかしらおねがい


ここにはお多賀さんが爆笑


餃子のお店発見爆笑

今度来る楽しみが増えたおねがい


円頓寺から見た名古屋駅の高層ビル群爆笑


イチゴ大福爆笑

買って帰ろうおねがい


円頓寺本町商店街出たおねがい


歩道橋の上から。

あれは‘ルーセントタワー’おねがい


トヨタビルを見る爆笑


その反対側爆笑


円頓寺本町商店街の方向を見るウインク


歩道橋を降り、真っ直ぐ進むおねがい


わぁ♪良さげな食堂発見おねがい

こちらは現役!

今度来ようおねがい


名古屋駅の高層ビル群を眺め、名古屋駅に進まず


名鉄栄生(さこう)駅まで歩いたおねがい


栄生駅前歩道橋から見た名古屋駅付近の高層ビル群おねがい


新幹線だぁ爆笑



9861歩 7.69㎞

病み上がりにはちょうど良い距離でしたおねがい


円頓寺商店街で買ったイチゴ大福おねがい

美味しかった爆笑爆笑爆笑