鳴海から笠寺経由大江♪目指せ七所神社 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

〔2017年12月30日休日ウォーキング〕

ウォーキング測定のエンディングも近付いて来たニコニコ

本日は遠征爆笑


名鉄(名古屋鉄道)名古屋本線鳴海駅。

名鉄名古屋本線は、豊橋から岐阜を結ぶ99.8㎞の路線。

ここは名古屋市緑区鳴海爆笑


高架事業完成し区画整理中ニコニコ


国道1号線方向はやはり賑やかニコニコ


そちらとは反対側を進む爆笑

扇川を渡る爆笑

この橋は浅間川おねがい

自分の背後に浅間神社様があるのだが、今回はスルーします♪

今度この辺りも旧東海道も含め改めてリポートします爆笑


今日はプチリポートニコニコ


‘こうしんざか’


緩やかで長い坂ニコニコ

あちらにも神社様、自分のすぐ左には四国直伝弘法の札所…

この辺りは神社仏閣が多いニコニコ

なぜ??

その理由は…

ここは昔の東海道五十三次の40番目の宿場町なんですおねがい

ちなみに41番目は宮宿…つまり熱田神宮爆笑

そしてこの辺りは城下町おねがい


鳴海城の城下町でしたが♪爆笑

つまり鳴海は宿場町で城下町おねがい

神社仏閣が多い理由はここにありそう!爆笑


お城があったと思しき場所へ行くと…


愛知県発祥で県内しかないと言われる富士山遊具がありました爆笑

鳴海城跡に愛知県発祥の富士山遊具!!

なんだか素敵だわおねがい

ロマン感じる照れ


鳴海駅付近を眺める爆笑


細い道を降りるニコニコ


目的地の笠寺にある’七所神社様‘に向かうのだが、方向だけが頼り。

グーグルアース見ながら先ほどの扇川沿いを歩く事にしたニコニコ


鳴海橋付近を通るおねがい


一瞬お墓に見えるが、道標のようだびっくり

残念ながら文字が読めないアセアセ

四十…とあるから、東海道五十三次の40番目の鳴海宿の何かだろう…照れ


見えてる線路は名鉄名古屋本線爆笑

ちなみに自分は名古屋本線は担当線区ではありませんニコニコ


適当に方向頼りに歩くニコニコ


左は鉄板焼きのお店…

そう言えばそろそろ昼時かぁニコニコ


県道36号線爆笑


あの昭和チックな団地は、UR都市機構鳴海住宅爆笑


‘ほしぞの橋’


結構大きな橋爆笑


二級河川‘天白川’に掛かっている橋おねがい

名古屋では大きな川ニコニコ


UR都市機構鳴海住宅&鳴海西住宅を眺めるおねがい

リポートしたいが、先を急ぐので次回ニヤリ


左を見ると、名南工業高校ニコニコ


団地と団地の間に変電所と言うのも、なんだか高度経済成長期の住宅供給の急務を連想させる照れ


この天白川の上流方向には、御嶽山が薄く見えるのだニコニコ


よ~く見てね爆笑

薄く雪の被った御嶽山見えるでしょ!ニコニコ


名古屋市鳴海工場

またまた自分の興味をそそる煙突爆笑

鳴海工場といっても清掃センターニコニコ

環境に配慮された新しい清掃センターなんですおねがい

詳しくはHP右矢印名古屋市鳴海工場左矢印を見てね爆笑


あの煙突、何だかひょうきんに思えるおねがい


どことなく可愛らしく思えるのは、建物マニアの自分だけか??照れ


建物マニアとしてはね、あの窓にロマン感じます爆笑

ロマンを感じる理由は…

〔過去画像〕
こちらはね、高校生まで住んでいた千葉県松戸市六実にある‘クリーンセンター’ニコニコ

同じく清掃センター。

ここは熱を利用し温水プールがある爆笑

自分が多分あの窓に興味を持つのは、このクリーンセンターの煙突と…


〔過去画像〕
同じく松戸市六実にある六実二号住宅の階段部の窓を見ながら育った事から来そうだニコニコ

どうでもよい話でスミマセンアセアセ


名古屋市鳴海工場を眺め終わり、七所神社様の方へ向かう爆笑


名鉄名古屋本線沿いを歩く爆笑


昭和チックなアパート発見おねがい


電車が通過したニコニコ


まだまだ昭和チックなアパートが沢山ありました爆笑


山田温泉と言うお風呂屋さんも発見爆笑

昭和チックだわおねがい

お風呂屋さんが繁盛する…昭和チックなアパート…

共同便所が付いているアパートは、だいたい内風呂はない。

この辺りは内風呂の付いていない、共同便所の木造アパートが存在するから、お風呂屋さんが流行る爆笑

だからだね爆笑←勝手な推測…自己満足(笑)


踏切を曲がる爆笑

もうこの辺りは名古屋市南区。


七所神社様到着爆笑

また別記事でリポート記事出しますおねがい


帰途に着く爆笑


本来、七所神社様は名鉄名古屋本線本笠寺駅が近いのだよニコニコ


本笠寺駅は、笠寺観音のすぐそばおねがい

笠寺観音もリポートしたいが、次回にしますニコニコ


大通りを突っ切って、名鉄名古屋本線を潜るニコニコ


この道はJR東海の東海道線笠寺駅に行くニコニコ


この大通りは国道1号線爆笑


JR笠寺駅ニコニコ


貨物線もあり大きな駅。

新幹線もビュンビュン通過おねがい


笠寺駅のすぐそばにあるのが‘日本ガイシホール’爆笑

右の丸いのがホールで、コンサートとか良くやる。

自分はここで、ディズニーワールドオンアイスや、ドラゴンクエストスペクタクルツアー、aikoに長渕、プリプリと見たなぁ爆笑

今日も何かのコンサートかな??

若い子が沢山いた爆笑


こちらはスポーツ会館爆笑

変わった形だわおねがい


北頭の交差点おねがい

おっ!

ここ県道55号線なんだ!爆笑


今来た道振り返るおねがい

あのラーメン屋さん、人が並んでいたなぁおねがい

人気店なのか、コンサートが影響してなのか分からないが、チェックしとこう爆笑


この後大通りから路地に入り、またまた昭和チックなアパート群を見ながら進む爆笑


ここは大生住宅爆笑

UR都市機構ニコニコ


団地中の公園にロマンが爆笑

無数の動物遊具が爆笑


ロマン感じるぅぅ爆笑


公団アパートの造りは、自分から言わせると私立か公立か…国鉄か民鉄か…みたいな爆笑

大ざっぱですが、何が言いたいのかと言うと公団はみんな似たような造り…

それでいて今のマンションの基本…

だから懐かしさがある!!爆笑

かくかくって感じが昭和チック感をアップさせてくれるから好きですラブ


ここ気になっていたので、お昼はここにしよう爆笑


台湾ラーメンと炒飯セット爆笑

店は入りにくい雰囲気だが、味は普通に美味しかったおねがい

また来よう爆笑


名鉄常滑(とこなめ)線大江(おおえ)駅到着爆笑

ここから電車に乗って、名鉄河和(こうわ)線南加木屋(みなみかぎや)駅下車爆笑


亥新田神明社様に立ち寄る爆笑

正月準備中おねがい

来年の神棚の御札と御守り・破魔矢を購入し帰宅爆笑



18092歩 14.11㎞爆笑爆笑爆笑

やったね爆笑爆笑爆笑

2017年1月1日からの累計
1531141歩 1115.29㎞

トータル累計
1549233歩 1129.4㎞