昭和に見た映画 尾道三部作&悪霊島 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

※2023年6月2日記事修正

※2016年7月7日の記事2024年6月2日再アップ

Amazonで購入したのが届いた😆




総合住宅の基本である‘同潤会アパート’について書かれた本♪

軍艦島(端島)が近代アパートの始まりで、それを試験的と言うならば、同潤会アパートは応用、実用的だろう。

読むのが凄く楽しみ😆

同潤会アパート Wikipedia参考に。

さて本題



自分は基本的に70年~80年代のドラマや映画が好きです。

当時テレビは娯楽でしたから、ゴールデンタイムにはいろいろな番組、またドラマや映画もやってました😆

子供の頃親や姉と一緒に見てました♪
印象に残った映画、意外に記憶しているものだ😌



今回は‘さびしんぼう’を購入した。

これで‘尾道三部作’と言われた、大林宣彦監督の作品がそろった✨

尾美としのりと、原田知世の‘時をかける少女’、また小林聡美の‘転校生’、そして富田靖子の‘さびしんぼう’。


世代にしか分からないかも💦


これらの作品を見て、尾道に行きたくなった😆


昭和チックな自分にとって、尾道は魅力がある町の一つ😆
行きたいのですが、未だに実現出来てません💦
いつか必ず行来ます!


尾道三部作、当時は斬新な映画でした😆

また

自分ビートルズ聴きますが、聴くきっかけになったのは、1981年に劇場公開された角川映画`悪霊島´のエンディングで流れたLET IT BEを聴いてからかな😆

もともと恐い話が好きな自分....

さっきゴールデンタイムにいろいろな番組やってましたと書きましたが、その中で心霊番組もたあり、怪奇現象、超能力系をよくやってました😌

そして学校ではコックリさんやキューピットさんも流行りました。

そんな中で、この角川映画、悪霊島のCM
は強烈でしたね~✨

「ヌエの鳴く夜は恐ろしい…」


鹿賀丈史が演じる金田一耕助


他にも懐かしい俳優や女優が😆

この`悪霊島´は怪奇や心霊の映画ではなく、金田一耕助の探偵物語😌

小学生の時に見たときの強烈な印象は忘れないですね。

なのでDVDも発見したときは即購入しました。

これは自分にとって不朽の名作ですね😆

角川映画最高♪

それも相まって、エンディングに流れたLET IT BE😆
とても印象に残りました。

ちなみに自分が初めて購入したCDはビートルズとブラームスです😆
(ブラームスはこの話とは関係ありません(笑))

しかし意外にいろんな本やDVD出てますね😌

探せばまだまだあるかも😆