常滑線沿線歩き 朝倉駅~寺本地区散策~尾張横須賀駅へ 昭和の幻影 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

このブログ記事は〔5月19日〕のブログ記事➡銘々‘朝倉街道’全貌紹介⬅からのつづき♪延長線(≧∀≦)
⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆⬆
朝倉街道(勝手に名付けてます)を使い、知多市の玄関口の名鉄常滑線朝倉駅に来ましたが、

時間あるし歩き足りないので、

朝倉から寺本散策しつつ東海市の尾張横須賀駅まで歩く事にしました(≧∀≦)



朝倉駅東口。さっき歩いて来た方向!



こちらは朝倉駅西口。ロータリー!




西口!



さて散策開始(^-^)

東口から行きに来た道へ帰り、国道155線を横須賀方向へ。

あれ?あんな所に薬師如来様の祠が(^-^)
今度改めて行こう♪



常滑線を渡る!




この辺りの中道散策してないので、



してみることにした(≧∀≦)



やはり昔からの住宅街、旧集落は道も細く軽自動車が通れるか通れないかぐらい。
この密集感は好きだな(*⌒▽⌒*)





住宅密集地帯は火事が怖い。消火器や消火栓の位置の把握は必須。
近隣住民との防火意識は大事ですね!
防火だけでなく防災も。




思いっきりグレーの電柱(^-^)
プラスチックみたいだ!珍しい♪





この辺の家々、立派な蔵が多い(^-^)
いつ建てられ蔵かなぁ!
素晴らしい(≧∀≦)




ふらふら歩き県道へ(^-^)





赤ポスト!!(≧∀≦)
個人商店の看板(≧∀≦)最高!



昭和チックな商店が並ぶ(≧∀≦)




以前行った‘寺本まんぢう’!
地元のお菓子屋さん♪

ここはもう寺本地区!



ん!?



卍知多四国81番札所がこんな所に!!!
今日は出勤前で行けないし、のんびり見たいのでまた次回。



昭和チックな商店跡(^-^)



ああいう壁掛けのパーマ屋さんの時計、最高(≧∀≦)



ん!!!神明社様!!!



当然曲がります!





こんな所に神社様あるとは思いませんでした(≧∀≦)
新発見!
自分は祖母の喪中の為、鳥居くぐれません。
お参りも出来ないので喪が明けたらまた改めて。



脇から入って拝殿を見る♪



神社様の拝殿隣にある神明会館。使われていないのかな?



凄く年季の入っている建物です(≧∀≦)
奥の建物は中小根会館。




神明社様を後にする!



再び国道155号線へ!



昭和チックビジネス旅館が(^-^)
この寺本地区はビジネス旅館多い♪



あの茶色の建物の所右に曲がって真っ直ぐ行くと、名鉄常滑線寺本駅。



真っ直ぐ進む!



商店が記された昔の看板。今は殆ど閉店してるのかな?
アナログさがたまらない(≧∀≦)




商店が繁盛していた頃は賑やかだったんだろうなぁ(*´▽`*)




ここ右に曲がると尾張八幡神社様に行きます!(≧∀≦)

過去記事➡尾張八幡神社⬅参考に♪



ここから東海市に入ります!



前ブログ記事で紹介した、佐布里池から流れている‘二級河川信濃川’の河口付近。



あちら側が伊勢湾!水門方面♪

あちらは過去記事➡煙突~水門⬅参考に(≧∀≦)




妙乗院(≧∀≦)
ここはなんと滝行が体験出来るんです(≧∀≦)
街中で滝行が出来るのは珍しいです♪勿論人工の滝です(≧∀≦)
ホームページあります!
妙乗院ホームページ➡妙乗院⬅参考に。




滝行夏にチャレンジしてみよう(≧∀≦)



妙乗院から国道挟んだ反対側は、四国直伝84番札所の玉泉院が。



卍知多四国八十八ヶ所と、この四国直伝八十八ヶ所はまた違うんです。
両方の札所になっている寺院もあります(≧∀≦)
ここは四国直伝札所だけかな?



少し行くと大日如来様のお堂が!
お寺が多いです(^-^)




交差点。この向こうは横須賀地区♪

横須賀地区散策は➡東海市横須賀地区散策⬅過去記事♪
見て下さい(≧∀≦)




NTTの電波塔も何度も紹介していますが、真下から見ると壮大です!



名鉄尾張横須賀駅西口到着(^-^)




満足う!(≧∀≦)
13952歩 10.74㎞

仕事頑張ります(≧∀≦)

というか、このウォーキングは〔5月19日〕の話ですから、アップした今日は休みで自宅に居ますσ(^◇^;)

なんせWi-Fi空間で画像アップしないとすぐデーターの使用制限にひっかかるのでねσ(^◇^;)

最近連続投稿を控えてる自分でしたσ(^◇^;)