冨具(ふぐ)神社 愛知県知多郡美浜町野間 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

愛知県美浜町野間に鎮座している冨具(ふぐ)神社様。

祭神は

志那津比古命
志那津比賣命



こちらは国道沿いの入口。



金毘羅神社様もあるんですね!(^-^)



坂の参道。





坂の参道の入口に居られる狛犬様!
少し変わった感じの狛犬様です!迫力あります(≧∀≦)



境内社に金毘羅様が居られるんですね♪
先程の表札はこの金毘羅様のものか。
冨具神社様とは分けて考えるのかな?
それとも境内社、もしくは末社かな?
詳しく分かったらここに追記します(^-^)



金毘羅神社様の手水舎。



金毘羅神社様(≧∀≦)



あちらにもお社が!




幸宮社様
御嶽社様
恵比寿社様(≧∀≦)




先程の坂道の参道は、見えてる拝殿の脇にでます。
こちらが正面。
逆光で鳥居がはっきり撮れませんでした。



この鳥居は昭和12年造。



拝殿(≧∀≦)



境内社 多賀社様



秋景社様



楠宮社様



山神社様




年季が入った賽銭箱
大きな鈴(^-^)



グラウンドのような広い境内!



山の中を象徴するような感じを出している杉の木



祭礼の時は山車(だし)か御輿が集まるのかも(≧∀≦)



冨具神社様を出る。
行きとは違う参道で行きます!




反対側の入口付近。




狛犬様!
なんだか今迄見てきたものとは違う。
なんとなく鳥のような…魚のような…
でも凄く凛々しい(≧∀≦)
この狛犬様を見ていると、千と千尋の神隠しっぽいと思えるのは自分だけかな?(^-^)




手水舎



鳥居は大正9年造(≧∀≦)



あっ、こちらが冨具神社様の入口なのか!
すると行き問おっ参道は、やはり金毘羅様のかな?

また調べて見ます(≧∀≦)

よいお参りでした(*⌒▽⌒*)

この時の同時進行ブログ記事➡美浜町野間を歩く⬅と➡卍知多四国50番・51番 野間大坊⬅宜しくです♪(*⌒▽⌒*)