愛知用水紹介 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

今日もウォーキング爆笑




佐布里公園を進む♪
この鉄塔を見るとね~



エビのように見えるのは自分だけ?
度下手ですみませんアセアセ



佐布里公園の中にある水の生活館
休館日月曜日 入館無料



みんなでここで愛知用水について勉強しましょう爆笑



河童君に見送られ入館



佐布里池はダム湖です爆笑



岐阜県加茂郡八百津町の兼山取水口から愛知用水により水が知多半島に供給するニコニコ

愛知用水は総延長112㎞に及ぶ。

これは木曽川の長さの約半分。


終点は美浜調整池

愛知県知多郡美浜町にある⬇⬇

しかしここから海底水道を通り、日間賀島や佐久島、篠島に水道水を供給している…
10万立方㍍の水を貯めれます。


おお!と言うことは……

ここにも軍艦島の技術が爆笑

ちなみに日本初の海底水道は、軍艦島…つまり長崎県西彼杵郡高島町端島です爆笑



【軍艦島】正式名‘端島(はしま)

ブログテーマ右矢印軍艦島左矢印良かったら見て下さい爆笑


木曽川にある兼山ダム
【ネットからの画像】



【ネットからの画像】
そのそばにある愛知用水の取水口


【ネットからの画像】
愛知県日進市・東郷町・みよし市にまたがる愛知池(東郷ダム)
ここもダム湖

取水口から52㎞の位置にある。

主に上水道・工業用水に使われる!
97㌶あります爆笑

木曽川の洪水を緩和させる他、農業用水・工業用水・上水道に使われてます!

そこから遥々と水は運ばれ



知多市八幡を流れる愛知用水路



佐布里池の方に向かう!



ゆっくりと半島を流れる





先程の岐阜県加茂郡八百津町の取水口から82㎞地点にある佐布里池の愛知用水の桜鐘第一開水路




佐布里池
62㌶あります爆笑

ここの水は主として名古屋南部の工場地帯に供給するために貯められる。

良かったら過去記事右矢印佐布里池紹介左矢印見て下さい爆笑




佐布里池のダムカード♪

その佐布里池からさらに8㎞程下流にある【前山池】





前山池(ダム)

岐阜県加茂郡八百津町の取水口から90㎞!

ここの水は知多半島南部に農業用水を供給します爆笑

知多半島最大の農業用溜池爆笑

19㌶ありますニコニコ

そして美浜調整池に貯まる。

もちろん紹介した愛知池、佐布里池、前山池、美浜調整池の他にも多数調整池はあります。

更に愛知県管理河川【二級河川】を使い伊勢湾に放水される。

あふれないように出来てますねニコニコ

愛知県内だけて愛知用水を使用しているのは18市8町。

知多市や半田市、東海市や阿久比町はもちろん、前述の日進市やみよし市、豊田市も入ります爆笑


入館したら水もらえました。

今晩飲みましょうおねがい



ラッキーおねがい


水の生活館についてあまり説明なかったですが、行ける方は実際に行って下さいニコニコ

今日はそこでの説明・Wikipedia・ダム便などの文章と、自分が撮影した画像・ネット画像駆使してこの記事作成しました。

悪しからずm(_ _)m



佐布里公園を歩く🚶🚶🚶



トノサマバッタぁぁぁ




今日は9032歩 6.95㎞



午後からは子供の野球の試合見に行きましたニコニコ

明日は仕事!頑張ります爆笑