草木多賀神社 愛知県知多郡阿久比町草木字多賀前 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

愛知県知多郡阿久比町草木にある多賀神社


ここは以前右矢印WD(W・ウォーキングな D・日々)24-2左矢印の時に来ています。


その時プチ紹介していましたが、今日はきちんと紹介します。

また右矢印草木川上流へ左矢印同時進行ブログです。

合わせて見て下さい😆

WD24-2の時の画像と今日の画像をおりまぜ紹介します😆




ここは珍しく鳥居が二つ👀



祭神
伊弉諾尊(イザナギのみこと)
伊弉冉尊(イザナミのみこと)

延命、長寿に御利益があるそうです。



左の鳥居

多賀神社鳥居



右の鳥居

こちらは元は西八幡神社鳥居です。

二つの鳥居の訳は、この多賀神社様のすぐ脇に西八幡神社様があったそうです。

過去記事右矢印八幡神社 草木左矢印で紹介した草木地区の氏神・草木八幡神社様は、昔は東八幡神社様でした。

東八幡神社に西八幡神社を合祀したので、東八幡神社は草木八幡神社になり、この正面右側の鳥居は、その西八幡神社様の名残だそうです😌





拝殿




多賀神社表札(2016年3月16日追加画像)




狛犬様爆笑

凛々しい😆



手水舎(2016年3月16日追加画像)



由緒(2016年3月16日追加画像)
創建は1621年より以前。


(2018年11月追加画像)
拝殿から見た境内👀

県道46号線沿いにあらわる二つの鳥居の謎が解けました😌

良いお詣りでした😆