もうすぐ【卒寿】を迎える母


昨年秋、大病を患い自宅に帰ってきてから

いままでよりグッと母と関わるようになり

気づいたこと…


認知症の症状なのか

精神疾患(双極性障害とか解離性障害…)

なのか…

母の人格がまるでコロコロ

変わるような気がします

まるで多重人格者みたいな😰


ふだんの母は、わりとおだやかで素直

頭もしっかりしていて

娘のわたしや孫のことをよく気にかけ 

よく話しかけてきます


一方、人格がちがう母は

顔つきがきつい表情となり無口

話しかけても会話のキャッチボールが

できません


 一言で言うなら

ふてぶてしい😂

↑この母とまともな母が

入れ替わることが多く


そして

登場率低めだけど

いちばんたちが悪いのが

娘が名づけた

その名も【高貴な人】


なぜ【高貴な人】かというと


よくわたしが

母の鼻をチョンと触るのだけど

本来の母なら

ニコッ〜と笑い返してくれ

人格のちがう母は無反応

なのに対し

【高貴な人】は

顔をそむけ

すごい形相で睨みつけ

手ではらいのけ

『なにするんかね』

どなりますポーン


食事にいっさい手をつけない

食事拒否特徴

『食べないの?』と訊いても

聴こえてるのに無視します滝汗



まともな母じゃないときは

つい感情的になって怒ってしまったり

わたしと娘どちらか一方が怒り出すと

もう片方は勢いにのまれてしまって 

かばい役にまわるという爆笑


寝たきりな母に

期待することってなにもないんですけどね

あれもこれもと言ったところで

実際にはできないワケですし…


それでも、人間だから

態度が悪いと

ムカつくしイラつく笑い泣き



ただ、どの母も母には

変わりはないわけだから

どの人格の母にも

なるべく、なるべくね

向き合っていこうとおもいます

わたしのキャパが

オーバーしない程度にニヤリ