母の部屋のエアコンがこわれ

運が悪いことに

母のデイがない日だったこの日



エアコン業者さんが帰られた後

訪問看護さんが来られた


エアコンがこわれ、せんぷうきなどを使って

できうる限りの対策はしていた


終わり頃、呼ばれる


熱が7.2℃あったけど

おそらく部屋が暑い影響


本人に不具合がないか訊いてみたら

暑いとのこと


高齢者に暑さは天敵なため

一刻も早くのエアコン復旧を促される


ちなみに

エアコンを修理するか否かは

やつに確認しないといけないため、 

一旦保留


『もし修理をご希望であれば

明日お伺いできます』と…


すぐにでも修理をお願いしたかったが

エアコンが古いことは気になるし

なによりわたしの一存では決められない


訪看さんに話すと

『エアコン問題がかたづく前まで

ショートステイにおねがいしてもと

おもいます』…と

ケアマネさんに電話をして

相談してみてくれる



急なため

どこのショートステイも

すぐすぐの受け入れが

むずかしい』とのこと

先だったらいくつかあるらしいのだけど…



『対応を考えます』

ケアマネは言っていたけど

あてにならないのは

過去の経験からわかってるし

期待はしていない


とりあえず、エアコンには及ばないけど

対策をかたっぱしからするしかない


娘からは

『("やつ")が既読にならないんだけど

ありえないよね』と連絡が来る


しょうがない

いやだけどわたしからも連絡してみたけど

未読のまま


夕方、早上がりの娘帰宅


エアコン業者さんの説明や訪看さんの話を

くわしくしていたところ


聴き取りしながら

やつにLINEを送る娘


『あっ既読になった』と娘


返信が来るけど


とんちんかんな回答を

つぎつぎと

ながながと

するから

イライラがつのる

わたしと娘💢💢


エアコン業者さんに来てもらって

原因が判明

見積もり額は何円と送っているのに



『見積もりしてもらわんとね』


と…





さらに

関係ないことまで

ながながと送ってくる

わたしたちの部屋のエアコンの掃除か

どうのこうのとか


いまそんなこと

関係ないよね




改めて、原因と修理に

77800円かかることを説明する

明日すぐに修理には来られることも


『古いからねそのエアコン

買い替えたほうが

良さそうなね』と言うので



そこでわたしが日中調べたことを娘が伝える


エディオンやヤマダ電機、ミスターマックス…あらゆるところにエアコンの

だいたいの総費用と

すぐに交換取付に来てもらえるか

訊いてみたのだけど

メーカーにこだわりがなければ

希望条件での購入はおそらく可能

ただ、いま繁忙期で

またエアコンはよく売れているため

欠品中の物はよその店舗から取り寄せたり、

無事あったとしても

取付に伺えるのが

7月10日頃とのこと

どこも似たりよったりの回答で

さすがにすぐすぐ取付には

来てもらえそうにないこと


『じゃあジャパネットは?』

言うので

ネットでジャパネットを検索し

『どこのメーカーで何円ぐらいであるよ

ジャパネットに総計いくらぐらいになるか

最短でいつ頃になるか訊いてみるよ』 

ジャパネットに問い合わせる


納期は7月8日が最短



さすがに遅すぎる…


そのことを伝えたら


『タイミングが悪いんよ

いまみんな買い替えるんだから』


そんなこと

わざわざ言われなくても

わかってますけど


『老健(老人保健施設)に

行ってもらうしかないね』


だからさ

どこも空きがないっ

とっくに送ってんじゃん



その後ものんきな返信を

つぎからつぎへと送ってくる


そろそろエアコン古いから

買い替える?

の次元じゃないわけ

 

こわれてるわけだから

いますぐにでも

どうかしないと

いのちが関わってくる

次元なわけ


あげくのはてには


『あやちゃんは

自分が言いたいことが

あるときだけ「早く早く』

って返信急かすよね』


そりゃ急かすよね?

いのちかかってるんだからさ


自分がずっとLINEに

気づかなかったくせに

なにマウントとってんだろ

そんなに自分が上に

立ちたいのか


さらに驚いたのは

『ケンケンは

あやちゃんから電話がきて

すぐに対応したからね👍🏻』


はぁ?

すぐに対応?

こっちがエアコンこわれた件で至急連絡ほしいって言ったの

昨日の19時ですけど


自分がすぐにLINEに気づかなかったことを

上書きしたいのかなんなのか




ちっせぇ男🤭