介護保険の限度額マックスまで使い果たしている在宅介護状況泣き笑い


医療保険を使っての訪問マッサージや訪問リハビリがあることを知り体験をお願いしました






隣市からやって来られた初老の男女の方

ご夫婦で訪問マッサージやリハビリを営んでいらっしゃるとのこと


奥様の方が母のリハビリをしてくださっている間に、ご主人のほうが母の状態についていろいろ聴き取りをされました


初めは、見知らぬ人の訪問に怪訝そうな表情をしていた母でしたが、おだやかな雰囲気のご夫婦に緊張感がほどけていった様子でした照れ



訪問マッサージや訪問リハビリを行うには

ふたつ条件があるらしく


ダイヤグリーンひとつめダイヤグリーン

四角オレンジ自力で病院等の受診ができないこと


ダイヤグリーンふたつめダイヤグリーン

四角オレンジ主治医からの同意書が必要なこと


と言われました


へぇ、わりとかんたんに始められるんだ〜とおもっていたら


『お母様の場合は、ひとつめはクリアされてますね

ただ問題は…

ふたつめの条件ですね』

むずかしい顔で言われました



へっ?どういうこと?


きょとん顔をしているであろうわたしに

ご主人が説明をしてくれました



つづく→