本日もご訪問くださりありがとうございます


つたない内容を読んでいただき

恐縮至極でありますお願い



きのう、友人と会ったのだけど

同い年の友人が

『いよいよデビューしたの』

と言うから

なにをデビューしたのかとおもったら

吸水ライナーとのことだった


"ちょび漏れ"に悩んでいたのだとか


わかるわかる😂


更年期女性は

多かれ少なかれお悩みなのでは

ないだろうか?



『生理用ナプキンがいらなくなった

とおもったら代わりに吸水ライナーよ

女の人生は大変よね』と苦笑いしていた


まったくほんとに😂


友だちは

『これも更年期なんだとおもうけど

毎日体のどこかしからが不調で

ある日はひざだったり

ある日は腰だったり

またある日は胃痛だったり

でも、寝込まないだけ軽症なのかな?』

と言っていた


そういえば

以前働いていた職場のすこし年上の同僚も

したたり落ちる汗を

ハンカチでしきりに拭っていたし

母も、更年期なのかどうかわからないけど

一時、しょっちゅう臥せっていた時期があった



『あの頃、更年期がひどかったの?』

訊いてみたいが

『はあ?ようわからん』

言われるのが関の山なので訊かない


おなじ年齢だけど

生理もすでに閉経した人もいるし

まだ来てるという人もいるし

人それぞれ個人差があるんだなぁとおもう


友人は

『性生活をしてる人は

更年期にならないらしいけど

残念ながらわたしは

空き家だから無理だわ』笑い泣き


『おなじくわたしも』

ふたりで大笑いした爆笑



避けては通れない更年期…


若い頃との体のちがいや不調に

心乱されることもあるとおもうけど…

身体と心の変化を受け入れて

日々をすこやかに過ごしていけたら

とおもう照れ