今日はひさしぶりに母の状況を載せます


昨年11月末に、上行結腸がん手術、リハビリ療養を経て自宅に帰ってきた母


変わりなく1日1日過ごしています


食欲が入院前のように復活しましたびっくり


最近よくおもいます

母は、同じ時期病と闘っていた方や

そのご家族の


"生きたい""生きてほしい"の想いの分まで背負って生かせていただいているのだと…


絶対にムダにはできないから

1日1日をせいいっぱい生きてほしいとおもいます



ところで



そんな母ですが

 

やっぱり失われたADLはそうかんたんにはもとどおりにはなりませんショボーン

加えて、本人のやる気もないもので…


89歳7ヶ月の高齢者に

やる気を出せといったところで無理な相談なんですけどね悲しい


ただやっぱり

よくばりなのかもしれないけれど

入院前の状況に戻ってほしいおもいはどうしても捨てきれず…



いま母の1週間の介護スケジュールはこうなっています


月・デイサービス(R)

デイケア(K)

水・訪問看護(30分間)

木・なし

金・デイサービス(R)

・デイサービス()

なし


月〜土まで30分訪問介護さんに来ていただいていて、土曜日のデイサービス調整のため週3回です

週2回通っているデイサービスでは機能訓練をしていただいていますが

土曜日のデイサービスでは、プラス単位がかかってしまうためやっていません

(ほんとうはやってほしいけど)


これで要介護4の介護サービスの単位がマックスギリギリの状態です笑い泣き


できれば訪問リハビリとかデイに行かない日にお願いしたかったなぁ

でもこれ以上介護保険は使えないからしょうがないかなとおもっていたら


同じように介護をされているご家族から、健康保険を使って、訪問マッサージや訪問リハビリが受けられることを聴いて…


これなら介護保険がギリギリでも大丈夫だチューびっくりマークと喜び勇んでさっそく調べてみました


幸いなことに、良さそうなところが見つかり

体験をお願いしてみることにしましたウインク



つづく→