わたしは常々

まだ未婚の下の娘には

結婚するなら

高年収で貯金の多い相手

じゃないと絶対ダメ!!

と言っている

 

以前の記事にも載せたけれど

   『愛じゃ、おまんま

食べられないんだから』

わたしの口癖笑


わざわざそういう相手を

選んだわけではなく

たまたまおつきあいした人が

そうだったらしいのだけと

娘がおつきあいしている相手は

わたしがぐうの音も出ないほど

条件を遙か上回ってクリアしている


わたしがここまで

『金金』と金の亡者なのには

理由があって

極貧な貧困生活を経験したから。。。


今となっては、

そんな日々も笑い話にできるけれど

子どもの頃から、裕福な家庭で育ち

全国的に名の知れた企業で働く

高年収の夫と結婚し

ぜいたく三昧な暮雅な暮らしを

していたわたしが

一転、今日食べる物にも困る

極貧生活を強いられ

本当に本当に苦しかった


お金がないと

心の余裕もなくなる


お金がないということが

こんなにも人の心の余裕を

失くすものなのかと

この身に沁みて実感した




最近見たブログのなかで

自身の給料が11万、

彼氏の給料が15万なのに

どうしても結婚したくて

まだ早いと渋る彼氏を強引に説得し

結婚に持ち込んだ人がいた


びっくりしたのは

その女性のおかあさんで

お金がなくても

なんとかなるものだから

結婚を後押ししてくれた

というものだった



えっ

ええっ〜😲😲😲


びっくりしてしまったポーンポーンポーンポーン


お金がなくてもなんとかなる?


いや、なりません


よく給料が15万しかない

薄給な男との結婚を

後押しするようなこと言われるなぁと

心底びっくりしてしまった



せめて

彼も結婚を急いではないようだし

もうすこし貯金が増えたり、

彼の収入がアップするまで

結婚は待ったら?と

娘を諭すものでは?



おそらく、このおかあさん

ほんっとうの意味で

お金の苦労をされたことかないでしょうね


世の中、いろんな考えや価値観の人が

いるけど。。。

だからってすごいなぁと

おもってしまったキョロキョロ


お金がなくてもなんとかなる

それって【詭弁】だよね


たかだか人生2、30年近くしか

生きてないんだもん

子どもはわからなくてしょうがない

にしても、親は倍以上長く生きてる

年長者としての助言みたいな

言いようがあったんじゃないかなって

子どもが聞く聞かないはともかくとして。。。



わたしはこれからも

口うるさく言うびっくりマークびっくりマーク

口うるさく言い続けるびっくりマークびっくりマーク



愛じゃ、おまんま

食べられないんだからね