わたしの長女と長女の中学時代からの親友、

H美ちゃんはふたりとも両親が離婚している


長女は、高校生のとき

H美ちゃんは20歳のとき

とちがいはあるが。。。



H美ちゃんのご両親は、

末娘のH美ちゃんが成人したのを機に

"待ってました"とばかりに離婚したらしい

おとうさんには、長年愛人がいて

両親は長く仮面夫婦だったのだとか


『おとなになってからH美と

両親がさっさと離婚

(わたしはさっさと離婚したかったわけでは

ないが)したのと

仮面夫婦で離婚しなかったのと

どっちが良かったんだろうね』

話したんだと言っていた


長女は、離婚したことで母子家庭になり

極貧生活を強いられた苦労を語り

仮面夫婦だろうがなんだろうが

両親が揃っていて

生活の保証がされていたほうが

良かったといい


H美ちゃんは、偽りの家庭生活が

どれだけ苦痛に満ちていたかを語り

『母子家庭で極貧生活になろうが、

さっさと離婚してくれていたほうが

良かった』と言っていたと


『結局、隣の芝生が青く見えたのかな』

ふたりで笑ったと言っていた


どちらも良いわけがない

子どもにとって親が離婚するなんて

でもね、

さっさと離婚したように見える

あなたの母だって

子どもが成人するまではと

仮面夫婦貫いたH美ちゃんのお母さんだって

悩んで悩んで苦渋の決断したんだよ

あなたたちは親のエゴだと

言うかもしれないけど

わたしは心のなかでそうおもった