結婚式ラッシュです💒

あっ!どれもわたしが参加するわけではないんですけどねひらめき


この3連休に娘(二女)の彼のお姉さんが

後半の3連休に娘(二女)の職場の同僚と娘(長女)の親友が


2月って、結婚式はオフシーズンかとおもっていたけど意外と人気なのかな?



それで、娘の彼のお姉さんは遠方に住んでてそちらで結婚式をされるらしいので娘の彼は🚅で行くらしいのだけど

水合わせの儀で使うから、『水を1㍑持ってきて』ってお姉さんに言われたんですって


水合わせの儀とな?

それはなんぞや?

とおもって調べてみました


水合わせの儀とは、両家からそれぞれ汲んできた水をひとつの盃(さかずき)に注ぎ合わせる儀式のこと。

それぞれの水が合わさることで新しい家族が生まれることを意味する。

のだそうです


おもに神前式でされるみたいですね

お姉さんは神前式でされると聞いたので。。。



娘は『わたしは絶対にチャペル💒』と言ってましたが、神前式も厳かで素敵ですよねラブ