母がしばらくショートステイで家を明け

とたんに、になりました

面会すらないんだもの泣き笑い


おばあちゃんが帰ってきたら

とたんに介護に追われるんだから

いまのうちにのんべんだらりと

ゆっくり過ごしたらいい

みんなに言われたので、

お言葉にあまえて

【のんべんだらり】することにしました照れ

元が、のんびり屋なので

大きく生活が変わったわけでは

ないのだけど。。。


――――


徐々に、母を迎える準備が整っていきます


車椅子や褥瘡予防用のベッドマットが

搬入されたり

逆にいままで

母の足になってくれていた歩行補助車が

役目を終えて搬出されたり


わずか数ヵ月前には

必要不可欠だったものがなくなり

無縁だったものがお目見えし


ほんのちょっぴり感傷的な気分に

なってしまいました


母が主に外で使っていた

馬蹄型の歩行補助車と

トイレ用手すりバーは、

もしかしたらまた使えるようになるかも

しれないからと、そのまま置いて

もらうことにしました


いつかまた使えるようになると

いいなぁと願いをこめて。。。