2023.8.28の長い1日のおはなしです


主治医に告げられた

(手術をしないということは)

ステントも入れられず

食べられず

食べても吐くようになり

家にも帰られない

壮絶で残酷な予後を迎えるということ



絶望感でいっぱいになったわたしは

自分自身でも想定外の言動に出ます


主治医に

これでもかと感情を

ぶつけてしまいました


母がこれまでの人生どれだけ苦労してきたか


娘から見ても幸せとは思えなかった結婚生活


大腸穿孔による腹膜炎から

成功率40%程度しかない緊急手術


去年の敗血症からの生還


わたしがどんなに親不孝な娘であったか


3年前の父の急な死


母がどれだけ家に帰り

わたしたちと暮らし

大好きなデイに行きたがっているか


もうあの歳になって

痛い思いや怖いおもい

きついリハビリをさせたくないこと


すこしでもおだやかな

日常を老後を送らせてあげたいこと


今度こそ、母の老後を

家族で支えていきたいこと


−−−−

文字をタップしながらゾッとしました

こんなことあの主治医に言ったのかと滝汗滝汗滝汗


−−−−


主治医は黙って聴かれてました

わたしのマシンガンのような話を。。。



そして


沈黙の後


『もったいないなと

おもいました』


と言ったのでした



つづきはまた→