ある日、8か月の妊婦の長女から

電話がかかってきた


長女は

遠い県外に住んでいるけど

ちょこちょこLINEや電話をしてくる


一昨年まで

疎遠な関係だったとは思えないほど…


今日、4歳の孫ちゃんが

保育園でこんなことがあったあんなことがあったなどの

ほっこりエピソードから

仕事の大変さや

夫のグチまで



電話がかかってきたその日は

平日の日中で

長女は仕事中のはず


休みだったのかなはてなマーク

少し不安に思いながら

電話に出ると


かかりつけの

産婦人科クリニックから

"お伝えしたいことがあるので

なるべく早く

できるなら、今からでも来てほしい"

連絡が入ったと


前回の妊婦健診で

いろいろ検査をしたから

その結果が悪かったのかな


でも

3日後には

また妊婦健診に行くことになっているのに

その日じゃダメなのかなはてなマーク

と思い


『なにか悪い結果が出たんですかはてなマーク

3日後に妊婦健診に行きますけど

そのときでは遅いんですかはてなマーク

と聞いたところ


『電話でお伝えできることではないです

3日後では遅いので』

と言われたと


職場の方たちが

とてもいい方たちなので

早退して言っておいでと

言ってくださったらしく


『今から病院行ってくるね

でももし、悪い結果だったらどうしよう』

不安がる長女を


『きっと大丈夫よ』と励ましながら

心配性のわたしは

心中、おだやかではいられなかった



妊娠発覚時から

順調な経過とは言えず

前回の健診でも


尿にたんぱくも出てるし

くれぐれも

無理はしないようにと

釘を刺されたと言っていたから


『健診終わったら連絡してね』と伝え

次女と

お姉ちゃん、こうなんだってと

話しながら

ふたりで連絡を待つわたしに


長女から

驚きの内容の連絡が


わたしだけじゃなく

次女も長女も

なんなら

長女の夫だって


まさに

"びっくり仰天"な内容の

予想だにもしなかった結果を

聞くことになるのでした