離婚裁判をすることになったと


家族に打ち明けたとき

(次女には秘密でした)


長女が


『これだけは言ってほしい


できれば


大勢の人が聴いている場で』


と言っていたことが


ありました


それは


長女の歯列矯正治療の話です

(過去記事にも

載せたことがあった気がするのだけど

被っていたら

ゴメンナサイあせるあせる



長女は


当時


おそらく、15年くらい前だと思います


開業医の歯科クリニックで


歯列矯正治療をしていました



月に1度程度


歯科受診していました


受診のたび


診療費を支払って帰っていましたが


わたしに一任していた家計管理を


夫が


すべて自分がやると言い出し



(振り返ると


夫が不倫を始めた頃)


それからは


夫がクリニックに精算に行く


ようになりました


わたしは


わたしよりはるかに


家計管理スペルが高い夫に


すべて安心して任せていたので


まさか


長女の歯科診療費


夫がクリニックに払わず


ネコババしていたとは


思いもよりませんでしたチーンチーンチーン




つづく→