DeNAからFA権を利用して巨人に移籍した梶谷の補償選手として田中俊太がDeNAに移籍決定

毎回、プロテクト選手を予想していますが今回は書く前に決定しました。

今更ですが巨人のプロテクト選手予想

A  主力(規定打席、規定投球回数、10勝か20セーブ以上)

菅野、坂本、岡本、吉川尚、丸

B  20代で一軍定着

戸郷、田口、畠、桜井、中川、今村、大江、高梨、大城、増田大、若林、松原、

Ç 20代前半で貢献

高橋、岸田、北村

Ⅾ 期待の新人(ドラフト上位で3年目迄)

大田、井上、山瀬、菊田、゜増田陸
Ë チームの顔、複数年契約

炭谷、小林、陽

 

巨人の場合、Eが多いのが辛い所

若手をどうしても取られたくない巨人は大竹、中島、亀井あたりを指名したら面白かったのですが無難な選択となりました。

それから、堀田、鍬原、直江、高木京、山下を育成選手にして補償選手から回避した巨人のやり方は禁止になるように議論して欲しいものです。

 

また梶谷同様、井納もFAを利用して移籍したがCランクの為、補償は無し

井納はDeNAの2020年の年俸では11位でした。

10位の桑原とは400万円差なので、たとえ桑原が活躍してもFA権はまだ先なので調整すべきだったと思います。

 

その他のFA選手の動きも気になります

ロッテ・澤村は海外にチャレンジするのに条件交渉で時間がかかりそう。

ロッテ・松永は今年3イニングしか投げなかった投手を補償選手を出してまで獲りたい球団があるのか疑問です

結局、大幅ダウンを呑んでロッテと契約するしか無さそう。

しかも干されている感もあり関係を修復するのも大変そうで辛いところです。

ヤクルト・小川は何度もヤクルトと交渉した報道がありますが進展なし

菅野、有原のポスティング次第で動きがあるのか気になります。

メジャー移籍の有無は、有原の方が先に決まりそうで、その時のどんなアクションがあるのか密かに期待しています。