一人旅、3日目。

昨夜は大雨だった。
朝には止んだが、太陽が雲に隠れて出てこない。

南の島の天気予報はホント当たらないな。

1日漕ぐつもりで準備して出発。


目的地へ向かって漕ぐが、海の色もパッとせず
あまり変化が無い海をひたすら進む。

大潮の干潮時間の少し前。
マングローブの水路は干上がっているが
中央は進めそうだ。
魚が多い。


そして、その先にあるのが目的地。
水落滝。
こんなに素敵な場所を独り占め。
他に誰もいない。滝の音と鳥の声しか聞こえない。

びんさんは滝の前で、少し歩いたと言ってたけど、
カヤックを降りずにココまで来れた。

マングローブの水路に入ってから、
ずっとアカショウビンが鳴いている。

その声に口笛で答えて、来た水路を戻る。




昨日はチラ見しただけのイダの浜。
今日は上陸して、ココで昼休憩。

来る時に道端で100円で買ったパパイヤは
美味しく無かったけど、
他に沢山食べてお腹いっぱい。

曇天なので、ノンアルの美味しさは半減。
西表島1の綺麗な浜と聞いてたけど、カヤックツアーの客が数人いるだけ。
悪天候ではフェリーで来る人もいないだろう。

船浮の集落を少し散策に行ったけど、

特に写真を取るモノも無かったのですぐに戻ってきた。

予報では昼から風が落ちるハズだったけど
ちょっと強めに吹いていた。
慣れないファルトだけど、コレくらいは問題ない。

出艇場所に戻ってくると太陽が出てきた。
このタイミングの悪さがなんとも僕らしい。。

片付けの時にちょっとヒヤリ。
自作したラダーのパラコードが千切れかかってる。
発送前に点検した時は大丈夫だったのに。
どこかでこすれた感じだ。

少し考えて思い付く点が1点あった。
幸い代わりになるパラコードがあったので、
宿で直した。

夕方、また雨が降ってきた。
やっぱり雨男だな。
今晩も宿で八重泉。
一人旅は気楽でいい。