一人旅、2日目。
石垣島のゲストハウス、
ちゅらくくるさんで朝を迎えた。
良く眠れた。
朝ご飯は、おにぎりと「朝すば」。

「朝すば」は沖縄地方しか無いのかな。


宿から歩いてフェリー乗り場へ。

ココに来たら具志堅さんにご挨拶。


西表島へ向かうフェリー。
pokke104さんの絵はホント素敵。

西表島に渡り、
手配していたレンタカーに乗り込む。

宿泊する宿にカヤックを送ってあるので、
それを受取り、カヤックが出せると聞いていた場所
へ移動。

出艇場所の状況を確認していたら、
地元ガイドさんが丁寧に教えてくださいました。

バタフライを組立て海へ。

天気が悪いなぁと思っていたら降ってきた。
土砂降り。

すぐに小雨になり、
まずは記念の1枚。

青空にはならなくとも
海は綺麗。

来て良かった。

外離島と内離島の間に上陸して、
少し休憩。
初日なのに思っていたより漕げた。



カヤックは、一度片付けてレンタカーで宿へ。
海の家南ぬ風さんでお世話になります。

宿は海の目の前。
期待した夕陽は見れず。

食事は2食付きプラン。
評判通りで美味しい。
追加メニューのしゃこがいをいただきました。

古酒の八重泉。
効くなぁ。。
コレはうまい。