友ヶ島へ行くため加太港へ。


友ヶ島キャンプ場は予約をとっていましたが、

翌日は悪天候が予測されるため、

キャンプは中止されてしまいました。

正直、中止になった時点で電話くらい欲しかったです。

この対応はちょっとヒドかったです。

遠方からくる人もいるのですから。

他のキャンプ予定の人は、かなりのご立腹のようで窓口で

キレてました。(気持ちはわかるけどキレちゃダメ。。。)

(天気予報を見るだけなら、船は出せない事はないと

思いました。あの程度なら多分船は出せます。

おそらくですが、友ヶ島は無人島で、山道を歩いて観光

するため、雨が降れば観光客も来ないし、島でのトラブル

が発生リスクもあります。

それに、数人の観光客なら採算もあわないので船は

出さないでおこうという事なのかもしれませんね。)



キャンプができなくても、私は観光が目的なので

フェリーに乗って

友ヶ島へ。
少し前はラピュタ島と言われたようですが、

今はサマータイムレンダの島となりつつあるようです。

所何処にある砲台跡。

ここは、サマータイムレンダで有名な場所。






中でも見応えある、第三砲台。

中は迷路です。懐中電灯必須です。

戦争施設ですが、今では良い観光スポット。


ココもサマータイムレンダで有名。

島には、1箇所だけ売店があります。

ソフトクリームを食べて帰りのフェリー待ちます。

キャンプできないので、このフェリーに乗ったら

帰路につこう。