こんばんは。

 

昨日の晩ごはんです。

 

ポンカンのしぼり汁を使って、オレンジチキンを作りました。

 

オレンジチキンといえば、パンダエキスプレスのオレンジチキンですよね。

 

そうとは限らないかな?

 

今回は、パンダエキスプレス風のオレンジチキンにしてみました。

 

 

 

 

鶏もも肉を使ってももちろんいいのですが、

 

食費節約とこれだけのしっかり味であれば、

 

むね肉でも全く問題なし、ということで

 

むね肉で作っています。

 

レシピです。

 

・鶏むね肉      1枚

a  醤油        大さじ1.5

a  お酒        大さじ1

a  ニンニク      1かけ

a  生姜        1かけ

・片栗粉       適量

 

合わせ調味料

b  砂糖        大さじ3

b  醤油        大さじ2

b  酢         大さじ3

b  オレンジのしぼり汁 大さじ5

 

・むね肉を一口大に切り、a の調味料で下味をつける。

 30分程置く。

・bの調味料を合わせておく。

・むね肉に片栗粉をまぶし、きつね色になるまで油で揚げる。

・フライパンでbの合わせ調味料を熱して、揚げたむね肉に絡める。

 

とっても濃厚な味です。

 

今回は、ポンカンのしぼり汁を入れましたが、

 

もちろんオレンジジュースでOKです。

 

 

 

 

サラダは、ごぼうサラダです。

 

 

 

 

ごぼうと人参を

 

細く切って、茹でておき、

 

マヨネーズ、酢、すりごまを入れて和えました。

 

 

 

 

こちらも市販のごぼうサラダに負けていない味です。

 

いつもの唐揚げとは目先の変わった鶏料理も

 

食卓にインパクトを与えてくれるものです。

 

作り慣れた料理、プラス、たまに作る珍しい料理、

 

そんな食卓だったらいいな、と思います。

 

 

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

ご一読いただきありがとうございます。

 

応援のクリックに感謝いたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インテリアコーディネートランキング
インテリアコーディネートランキング

 

人気ブログランキン