こんばんは。

 

昨日4日から立春に入りましたね。

 

春の兆しは、そこここに見えてきています。

 

庭の梅です。

 

もう開いています。

 

 

 

 

水仙も開き始めています。

 

 

 

 

「うぬぼれ」「自己愛」という花言葉をもつ水仙です。

 

 

 

 

花より団子と言いますが、

 

よもぎパンが食べたくなり、

 

時間をかけずにできる蒸しパンにしようと思ったのですが、

 

結局、蒸しパン用の生地をオーブンで焼くことにしました。

 

 

 

 

もう少し、餡を入れたほうがよかったかな、と食べながら思いつつ、

 

 

 

 

でも、十分によもぎの風味を味わうことはでき、

 

よもぎパンになっていました。

 

よもぎパン(よもぎ蒸しパン)レシピです。

18×8×6のパウンド型 1個分 

 ・薄力粉          100g

 ・よもぎ          大さじ2

 ・卵            1個

 ・牛乳           100ml

 ・ベーキングパウダー    小さじ1

 ・バター(マーガリン)   大さじ2

 ・砂糖           大さじ2

 

バター(マーガリン)は溶かして、

 

材料を混ぜ合わせ、型に入れます。

 

餡は、材料の間に挟み込むように入れたつもりですが、

 

下に沈んでしまいました。

 

 

そして、もう一つ、

 

 

 

 

庭で収穫できたぽんかんが、余っているので、

 

その消費に、オレンジリキュールの仕込みをしました。

 

適量はあるのでしょうが、入るだけ目いっぱい入れています。

 

1か月程すると出来上がるということなので、今から楽しみです。

 

お菓子作りに使うしか、今のところ用途はないのですが。

 

こんなにどうする?というくらいの量になっています。

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

ご一読いただきありがとうございます。

 

応援のクリックに感謝いたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

インテリアコーディネートランキング
インテリアコーディネートランキング

 

人気ブログランキン