阿久根タロウです。


40代、とある本をきっかけに、




好奇心が止まらず、鹿児島県阿久根市と言う、山奥ではない所にシェアハウス(ニートハウス)を計画しています😃







その名は、阿久根ハウス『4192』

※語呂合わせで、よいくに⇒良い国


6月OPENに向けて、着々と準備を進めています。



ニートハウスと言いつつも、住人の皆さんは、少しは働くことと思います…。なぜなら、生活していくには必要最小限のお金が必要ですから…

近くで
野菜を作ってみたり、


阿久根で有名なタケノコを作ってみたり、
※収穫時期により、早取りタケノコ⇒3500円/㎏!?


阿久根で有名なボンタンを作ってみたり、


某コンビニで働いてみたり、
※鹿児島でも深夜は、時給1000円超えをしてますね。

…と、色々な働き口があります。



ニートハウスと言いつつも、住む(集まる?)理由は何でもいいんです。住人の居場所、そこに生きやすい環境があれば、それでいいんです。




そして、集まった住人同士がお互いを尊重し合えればと思います。

※『多様性』、『十人十色』ですね。


その集まりが不思議と阿久根の町や人々に活気をもたらせてくれることと思います。


そうなると信じています✨