#11 ケーソン浮きました!! | 阿久根建設株式会社 現場レポート

阿久根建設株式会社 現場レポート

・HOTな話題
・進捗状況
・完成報告 etc

いよいよ、ケーソンを進水(海に浮かべる)する時が


きましたビックリマーク


えっ信じられないかもしれませんが、この大きなコンクリート


の箱が浮力で海に浮くんですよぉ~音譜




進水場所までフローティングドック船をえい航している

状況です。
阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島70


進水場所に着いたらフローティングドック船内部のタンクに

海水を注水し、船ごと沈めます。
阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島71

阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島72


だんだん沈んでいます。

ケーソンの半分近くまで沈めば浮かびますよ目
阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島73


あっ、浮かびましたクラッカー

ケーソンが少し傾いているのがわかるでしょうかはてなマーク

ケーソンが浮上した瞬間です音譜
阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島74
ちゃんと浮かぶがドキドキでしたが、無事に浮きましたあせる



ケーソンが浮上したら、船で引き出して仮置き場所まで

えい航します。
阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島75

阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島76


次はケーソンを仮置きするために、ケーソンの各マスに

水中ポンプで海水を注水し着底させます。
阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島77

阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島78

阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島79


ケーソン仮置き完了
阿久根建設株式会社 現場レポート-中之島80


台風26号の影響で予定がずれましたが、なんとか無事に


仮置きまで完了しました音譜ニコニコ



                     監理技術者  園田