▼ ネットニュースのヘッドラインには載らないけど

【訂正】 ↑ と思ったけど、さすがに31名陽性でYahoo!スポーツのトップに載りました・・・

1/9~12に開催された和歌山競輪(GⅢ・岸和田キング争覇戦in和歌山)において
出場選手に新型コロナウイルス感染者がいた模様で、JKAの本日発表によると

 「1/15~16に選手6名が発熱しPCR検査を実施」→「当該6選手の陽性判明


→「1/17、和歌山出場全113選手にPCR検査を実施」


→「31名が陽性(うち9名は現時点で無症状)、79名は陰性、3名は結果待ち」

とのことです。

このクラスター発生により、S級戦の開催に変更が起きています

 ・1/17~19 伊東(FⅠ)
   和歌山出場の11選手が初日欠場
   初日の9Rは4名、10Rは3名の欠場となり、
   レース実施の最低5車立てを下回ったために、この2レースは中止
   11Rと12Rはそれぞれ2名の欠場で、5車立てでの実施

   2日目と最終日はS級7R制から6Rに減らして開催

 ・1/17~19 高知(FⅠ)
   和歌山出場の12選手が出場予定も、開催全レースを中止
   A級戦だけでもやれるじゃん、の声はあるかも?ですが

 ・1/18~20 岐阜(FⅠ)
   和歌山出場の22選手が「家事都合欠場」扱い
   S級戦は7R制から5R制に変更して(R数を減少して)開催

 ・1/20~22 小倉(FⅠ)
   和歌山出場の11選手のうち、8名は「その他欠場」、3名は「病気欠場」
   ただ、病欠=コロナと決めつけるのはやめましょう

 ・1/21~23 取手(FⅠ)
   和歌山出場の14選手のうち、9名は出場、3名は「その他欠場」、2名は「病気欠場」
   こちらも、病欠=コロナと決めつけるのはやめましょう

 ・1/21~24 松山(GⅢ)
   和歌山出場の5選手のうち、3名は出場、2名は初日欠場

1/21という日は、和歌山開催から中7日間が経ち、またPCR検査で陰性と判定されたので
出場しても問題なし、ということでしょう。

競輪場によって対応が違うのは、主催者が違うことが挙げられます。

全面的に中止が妥当か、番組編成を変更しての開催が妥当か、は主催者である
各地方公共団体の判断によるものです。

ちなみにですが、競輪場イコール主催者の本拠地、とは限りません。
特に売上げ好調のミッドナイトを開催したいがために、自分とこではない競輪場を
間借りして主催することはよくあります。福井市主催の小倉ミッドナイト競輪、とかね。

ちょっと話がそれましたが、S級選手31名? それとも、31プラス当初6名の計37名?
いずれにしても心配な出来事です。


▼ JKA職員の感染でFⅡ開催にも影響が・・・

関係者の感染判明から、上記のS級選手とは別のFⅡ戦の開催にも変更が及んでいます。

 ・1/19~21 奈良(FⅡ)
   2日目以降、中止

 ・1/22~24 西武園(FⅡ)
   開催中止

推測するに、選手ではなくJKA職員のコロナ感染が影響していると思われますが、
急に競輪界の雲行きが怪しくなってきて、不安この上ないです。。。