ささみ、使い切り。たまには酒の肴の晩ごはん | *いつものご飯*

ささみ、使い切り。たまには酒の肴の晩ごはん

・ささみの唐揚げ ・ささみときくらげと冬野菜のあんかけ ・大根サラダ ・ほうれん草のおひたし

 

 

こんにちは。

今日はきれいな秋晴れのアクン家地方。

庭の小菊がきれいに咲いていて父の月命日なので

母がいそいそと摘んでお墓参りに行くんだと言っておりました。

 

母は16年経った今でも月命日はお参りに行きます。

仲良しの夫婦でしたからね。

来世も結婚するんだそうで、そうすると私も「またふたりの間に生まれてこなくちゃ」

なんて笑っています^^

 

 

さて朝ごはん・・・・と行きたいところですが

今日は指向を変えて晩ごはん。

というか、酒の肴と参ります。

 

 

ささみが賞味期限ぎりぎりだったので使いまわしです。

8本あったのですが3本をあんかけに残りを唐揚げにしました。

 

あんかけのほうはそぎ切りにして塩胡椒したあと片栗粉をまぶし

茹でておきました。 

長ネギと白菜、きくらげをごま油で炒め鶏がらスープを入れて

茹でたささみも入れて味を整えました。

 

大根サラダはハムとレタス入り。

大根は千切りにした後、水にさらしてぱりぱりに。

食べる直前にマヨネーズで和えただけです。

水が出るので直前がコツ。

 

ほうれん草は醤油洗いをしてあります。

鰹節は夫さんが削ってくれました^^

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*

 

 

小春日和。

今日はこんな風に猫ズは気持ちよく寝てるんだろうなぁ^^

 

あー。天気のいい日は猫になりたい(笑)

 

 

 

 

*いつものご飯*

 

 

お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで

そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓