たまには酒の肴。ゴーヤの鶏ガラチップス と そういや3年。 | *いつものご飯*

たまには酒の肴。ゴーヤの鶏ガラチップス と そういや3年。

こんにちは。

久々にたまには酒の肴なんぞ、ご紹介です。

 

これは昨日の晩の肴たち。

5品くらい作ってほぼ毎晩、夫さんと晩酌です。

炭水化物が出る事はないですねぇ。

 

毎晩、酒の肴です^^;

 

左から、 ゴーヤの鶏ガラチップス、きんぴらごぼう、厚揚げのきのこ餡かけ。

 

きんぴら。

毎回いい感じに作れるようになってまだ数年。

ごぼうや人参の量だっていつも違うし、調味料は目分量だし

結婚したての頃はいつも違う味だった。

 

祖母が作ったきんぴらが大好きだった。

母がいつのまにか祖母と同じ味できんぴらを作れるようになってた。

私もやっと肩が並べられたかも。

ささがきはまだ下手だけどね^^;; 

これは性分なんじゃないかと思う(笑)

 

きのこの餡かけは

だし汁、みりん、酒、醤油、おろし生姜。

ぶなしめじや椎茸の他に玉ねぎも入れました。

玉ねぎはお砂糖代わりです。

 

どっちに使ったお酒も料理酒は使っていません。

何かと1升瓶をいただくので料理酒として使っています。

今回は松竹梅。

飲む用に作られた日本酒の方が料理にだって美味しいと思っています。

 

 

かじきの竜田揚げ、焼き茄子。

 

揚げものは面倒だけど夫さんが好きなのでたまには作ります。

箸が進むのを見てるのはやっぱり嬉しいよね^^

 

焼き茄子は長茄子で。

グリルに入れれば20分位で勝手に焼いてくれるので楽ちん♪

 

 

**************************************

 

 

 

本当はテレビなんて消して、話しながらお酒を楽しみたいけど

夫さんはテレビ好きなのでそれは無理。

 

もうね、結婚して24年目ですから慣れました^^;

今の季節は野球を観たい夫さん。

 

野球の季節とスケートの季節が重ならなくてよかった(笑)

 

 

 

酒の肴で恐縮ですが良ければ
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*

 

 

妹が先日来た時にゴーヤの食べ方をちらっと教えてくれました。

「ゴーヤを縦に切って鶏がら顆粒と片栗粉で揚げると美味しいよ」

 

ほーー。

細かい作り方は教えてもらわないけど、

アイディアさえもらえれば、後は自分流でいいですよね。

 

私の場合はゴーヤをポテトフライ位の棒状に切り

ビニール袋に入れて鶏がらスープの素を適量振り

軽く揉み込んで袋のまま冷蔵庫で味を馴染ませます。

時間は油を火にかけて揚げられるようになるまで。

 

油の温度が上がったら、ビニールに片栗粉も混ぜ

余分な粉を落として揚げるだけ。

カリカリになったら出来上がりです。

 

お酒のすすむチップスが完成しました^^

ゴーヤの苦みも薄らいでいい感じですよ。

 

揚げ油を用意するのが面倒であれば、フライパンに多めの油を入れて

揚げ焼きにしてもいいかもです。

 

良かったらお試しあれ。

 

 

 

*いつものご飯*

 

四匹目ともなると、何年にうちの子になったっけ?ってな具合で ^^;

 

なのでちょっと振り返り。

テトが我が家に来たのは3年前でした。

2015年。

お向かいのおばさんが家に勝手に入ってしまうのに困って

夫さんにヘルプを出したもの。

 

 

 

あの時の方が人懐っこかったかも。

 

いや、ちがうかな。

生きるのに必死だったかな。

 

近所をたらい回しにされて我が家にやって来たんだよね。

うちの子になってくれてよかったよ。

 

三毛猫とずっと暮らしたいと思ってたから^^

 

 

 

 

 

 

お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで

そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓