久しぶりの押し麦で一人飯 と お彼岸牡丹餅 と シュシュ編み | *いつものご飯*

久しぶりの押し麦で一人飯 と お彼岸牡丹餅 と シュシュ編み

          ・もち麦入り雑炊 ・酢玉ねぎ野菜サラダ ・いちご(とちおとめ)

 

こんにちは。

昨日のお中日には各地に雪を降らした雲がさり。太陽が出始めたアクン家地方です。

昨日の真冬の様な寒さはなんだったの。

お墓参りに行くのにもう着ることもないと思っていたダウンを出してきました。

またちゃんとして仕舞わなくちゃ^^;

 

 

さて、朝ごはん。

昨晩から始まった世界フィギュアスケート選手権を見終わると日付もとっくに変わってて

その後寝て今朝起きたら結構遅い時間^^;

夫さんは早出・・・・・・・@@

 

ので私だけの朝ごはんとなりました。ほほほ^^;

バランスは取りたいけど色々作るのは面倒ですから

そういう時のごった煮(笑)

 

 

 

 

昆布とかつおの合わせ出汁にもち麦、長ネギ、人参、椎茸、油揚げ、ほうれん草。

具沢山なもち麦雑炊です。

 

酢玉ねぎ野菜サラダはこの器に直接材料を入れて混ぜただけ。

洗い物は少ないに限りますからね^^

 

しっかりお腹にたまる朝ごはんとなりました。

これ、1人の時はいいなぁ。

 

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*

 

 

  毎年、お彼岸に作る牡丹餅、おはぎ。

  これも作り始めて16年になりました。

  案外、年季が入ったかしら?まだまだ甘いかな^^;

 

  この夏に父の十七回忌を迎えます。

  あっという間だったな。

 

  お供え物と梅干しは父が私に与えた年行事なのでしょうね。

 

 

 

今回、作る過程を写真に撮ってみるかと思ったけど

作ると黙々とやってしまい気が付くともうあと少しで完成(笑)

 

軽量して作りたい数をちゃんと作ります。

何でもいい加減な私にしては珍しく几帳面(笑)

色々教えてくれるしっかり者の姉さんの様な人が身近にいるので

真似したいところは頑張って真似ています♡

 

 

************************************

 

父のお墓は山里にあります。

車を30分以上走らせた、自宅より標高の高い場所にあるため

こちらでは雨でもあちらでは雪というのが当たり前^^;

昨日もこちらは冷たい雨でしたがしっかと雪が舞いました(笑)

 

お墓についてもあまりの寒さに、

母や夫さんと分担してササッと色々こなし

 

「また来るからね」

 

とそそくさと帰ってきました。

 

また近々きちんとお掃除に出掛けねば。

庭に咲いた水仙を50本摘んで供えました。

黄色いボールの様に設えた花束は洋風の墓石に似合っていました。

 

ま、強面の・・・いや、本当に怖かった(でもとっても愛らしい)父には

ちょっと似合わない感じではありますが(笑)

 

 

 

*いつものご飯*

 

昨日はお墓参りのあとは家でのんびりと過ごしました。

 

大好きなシュシュ作り。

小一時間で出来るのでいい息抜きです^^

 

今回は平昌オリンピックのフィギュアスケート会場のような色♡

暖かくなる時期に向けていい感じに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで

そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓