鉄は熱いうちに。簡単で目からうろこの「大根ぶっかけうどん」鬼ひも川Ver. | *いつものご飯*

鉄は熱いうちに。簡単で目からうろこの「大根ぶっかけうどん」鬼ひも川Ver.

 

・大根ぶっかけうどん ・キュウリの浅漬け ・ほうじ茶

 

 

皆様こんにちは。

平常が戻って参りました^^

579km運転をしてそろそろ1週間になろうとしていますが

まだなんだかふくらはぎが疲れてますよ・・・えぇ、残るお年頃です(笑)

ずっと後部座席で景色を堪能したり好きな時に寝てたりした母は

ものすごく元気に庭の草取りに勤しんでます。

なんか、人間としての造りの差を感じます(涙

 

さて、そっちはだめでもこっちは素早く反応^^

美味しかったなと思うもの、出来そうだなと思うものは即実行。

早速、四国で食べて美味しかったぶっかけうどんを再現しました。

 

今回、キャンプでも作れるといいなーと思い、白だしとポン酢で再現です。

お外料理なので計量カップとかも使いません。

 

白だしを水で「飲んで丁度いい」濃さで割ります。

そこへ柑橘の香りがつき、色が薄っすら付くくらいのポン酢を入れます。

後は茹でたうどんと汁と具を盛り付けるだけ。

 

今回、私は鰹節、大根おろし、揚げ玉、長ネギ、おろし生姜、刻み大葉を乗せました。

すり胡麻入れるの忘れてます∑(-x-;)

具は鰹節、大根おろし、揚げ玉さえ押さえれば、後はお好みで^^

 

 

 

ほれ、これですよ。

3日目に食べたおうどん、忘れないうちに!です^^

 

使ったおうどんは「鬼ひも川」 お隣、群馬県館林市の花山うどんさんの一押し商品。

うどん天下一決定戦(ドラゴンボールみたいw)で三連覇の乾麺です。

一度使ってみたかったので、ここに合わせてみました。

 

 

 

 

 

これからの季節に何回か食べたいと思う、簡単で美味しいおうどんでした^^

 

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*

 

 

 

今日から神戸でアイスショー。

あぁ、飛んでいきたい(笑)

 

いやいや、頑張ってお仕事しましょ^^;

 

 

 

*いつものご飯*

 

 

 

 

 

ぼけぼけなんだけど、キキのふんわり感が伝わってくる^^

キキは小さくて、細くて、すべすべで、ふんわり柔らかい。

 

ラプロスを投薬し始めてひと月になろうとしています。

キキ、具合がいいです。

食欲もあり、薬も面倒を見れば、ごはんと一緒に食べてくれます。

元気よく、他の猫たちとじゃれ合ってますしね^^

 

キキの腎不全には水素水とラプロス、そして療法食。

これだけで安定してくれるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで

 

そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓