東京都内で流通している、いわゆる特殊景品のうち『中景品』の買い取り価格が本日より変更(1500円→2500円)になった。


しかも、景品にシールを貼るなどの対策もされていないため、前日までに所持していた中景品をそのまま2500円で買い取ってもらえる。つまり、1日を跨いだだけで中景品ひとつにつき1000円の差益が出てしまう状況になっているわけだ。


その情報を知った一部の人間が、昨日までに中景品を集めていた。自分のところにも、複数のルートからその情報が流れてきていたので、それなりに拡散されていたのだと思う。



さて、そんな事態が起きているさなか、パチスロライターとしてはどうすることが正解だったのだろうか。



結果として、余計な混乱を招く恐れがあるだろうと考えた自分は、昨日までに情報発信をすることはなかった。でもさ、昔だったら攻略ネタを見つけたりした場合に、いち早く情報発信をするのがライターのあるべき姿だったじゃない?



もちろん、今回のは攻略ネタとは違うけれど、かといってゴトのような違法手段ではない。だからこそ、読者さんの利益になる可能性がある情報なら、積極的に発信していくべきだったのかなとも思うわけで。



まぁ、こうやって考えても答えは出なかったんだけどね。昔とは時代が違うとはよく言われるけど、その曖昧な基準が自分にはわからないんですわ。




なんとなく空気を読んで、言わないほうが良さそうなことは黙っておく。おそらく今の時代ではコレが正解になりやすいのかな?でも、メディア側の人間がそうやって右へならえしてばっかりじゃ面白くないよね。



批判を覚悟で書くけども、自分はこの業界に完全な清廉潔白など求めておらず、グレーな部分があるからこそ面白いと感じているんですよ。こういうところが時代に合ってないというのは自覚しているし、あえてそれを口にしてしまう自分はバカなのでしょう。




それでも、全てが見透せるホワイトな世界より、何があるかわからない未知なる世界のほうが好奇心をそそられるし、そういう部分を含めて自分はこの業界が好きなんですよ。



とはいえ、ゴト行為を含む違法行為は完全にブラックだから許されないし、その他ルールを守らない人間は排除されるべきなので、そこは勘違いしないでもらいたいけども。




なんにせよ、ライターとしてちょっと考えさせられる事案でしたわ。

 

社会からはみ出したような生き方をしている分際で、政治のことに言及するなどおこがましいとは思うけれども、潮流の変わり目となるかもしれないので、一応、自分のスタンスだけはハッキリさせておこうかと思う。


おだち源幸候補に投票します。


ただし、おだち氏に期待をして投票するのかと言えば、ちょっと違う。
端的に言うと、当選してもらわなくては困る状況になってしまったから投票をする、というスタンスだ。


言うまでもなく、パチンコ業界の監督官庁は警察庁である。
そして現在の構図としては、その警察庁を相手に、おだち氏という神輿を担いだ業界が拳を振り上げたといったところだろう。


神輿を担いだならば落選させるわけにはいかないし、振り上げた拳をおろせば逆にボコボコに殴られることは避けられない。
だからもう、仕方ないんですよ。
おだち氏に投票して、当選してもらわないと困る。


本当は圧倒的な得票数で当選してもらって、パチンコ業界が票田として魅力のある業界だと周知させられることが理想なんだろうけど、何よりもまずはリスクを回避することが重要。
族議員を生むチャンスと言っている業界人も多いようだけど、そのチャンスを活かせなかった場合のリスクのほうが自分は怖い。
だから、おだち氏に投票します。


もう何年も前から繰り返し書いてきたけど、本来ならば業界の人間を擁立して政治に介入していくべきだというのが自分の意見。
だけど、既得権益にしがみつき、自分のことしか考えない人間(団体)ばかりのパチンコ業界がひとつにまとまることなんてできないんでしょうね。


そもそも、パチンコ・パチスロが低迷した原因を、警察のせいだ規制のせいだって言っているけど、自業自得の面も多分にあったと思うんですよ。
にもかかわらず、もしかしたら規制緩和に繋がるかもしれない候補者の選挙にあたって、ユーザーに選挙に行って、おだち氏に投票してくれとお願いするなんて、あまりにも虫が良すぎるでしょう。
だから、自分は投票しますけど、みなさんにも同じようにしてくれとは言いません。


パチンコ・パチスロなんて、ほとんどのユーザーにとっては単なる娯楽のひとつです。
そんな娯楽を論点にするよりも、もっと生活の根幹に重きを置いた目線で、この人だという候補者に投票してください。
社会保障とか、国防や憲法とか、もっと大事なことがあるでしょうから。


とはいえ、業界人は有無を言わず、おだち氏に投票すべきだとも思っている。
それこそ、投票日などは全てのホールが時差開店にしても良いくらいだろう。
何度も言うけど、神輿を担いでしまったのなら、もう降ろすわけにはいかないのだから。
本当はその神輿を、自分達の意思で選んでもらいたかったけども。


とまぁ、つらつらと書いてみたけど、とにかくユーザーを巻き込むのは筋が違うだろってこと。
仮に、おだち氏が当選して、規制緩和されるようなことがあったとしたら、パチンコ業界で働いている者は以前より儲けやすい状況になるのかもしれない。
だけど、もしそうなった時に、ユーザーの負担を軽くすることができるって約束できないでしょ?
結局、自業自得で招いた状況なんだから自分のケツは自分で拭けってこと。


ちなみに、随分と偉そうなことを書きましたけど、パチスロライターなんて業界人ですらなく、単なる寄生者のような存在ですので悪しからず。

 



いつもどおり。


ジャンバト(イチロー)、ドロップアウト(ロクデナシ)、よろしくです。


誌面仕事はなかったけれど、動画にふたつ出演させてもらってますので、よろしくどうぞ。


パチスロ極、発売中。実戦企画に参加させてもらいました。


そういえば、パチスロ必勝本の宣伝を忘れてた。とっくに発売中です。いつも通りジャンバト、ドロップアウト。よろしくです。