カープ女子広島:高3生E子さん

 私は広島出身ですが、中学二年生の秋から高校二年生の秋まで東京で過ごしていました。広島のある公立高校の編入試験を受けて通っていますが、異様な雰囲気でびっくりしています。
「地元の大学へ進学するのはまともで東京や関西へ進学する奴は軽薄だ」
 この雰囲気なんですかね。
東京の六大学や東都の大学を受験して三割ぐらいしか正解できない生徒の方がよっぽど軽薄なのでは。
 今東京では広島地区の大学を出て東京の会社に就職して一ヶ月ももたず蒸発してしまう人が問題になっていますが、広島の公立高校出身者でせっかく東京の六大学や東都の大学に合格しながら五月には広島に帰り中退してしまう学生が問題になっています。
 俗に駅弁大学出身者は恥も外聞もないと言いいますが、そんな恥も外聞もない人に教えられた生徒にモラルなんかないですよね。
 広島は何とかしないととんでもないことになりますよ。
二宮正治さん、私は東京の大学へ進学したらもう広島に帰るつもりはありません。私のわがままですが、広島を良くしてくれとは言いません。せめてまともな良識の通用する学校のある街にしてください。これができるのはあなたしかいません。

二宮正治
 
 分かりました。貴重なご意見ありがとう。東京の学校へ進学してもカープは応援してくださいね。あなたは広島出身なのですから