カープ女子広島:高3生F子さん

 二宮正治さん、私あなたの大ファンです。カープ女子をつくって今のカープの躍進の基礎をつくったり、オバマ大統領の広島招聘に成功したり、すごい活躍ですよね。
 私のお母さんは高2まで落ちこぼれだったんですけど、二宮正治さんに塾で教えてもらって早稲田に合格しました。あ母さんも二宮正治さんの信者ですよ。
 私は以前から気になっていたんですけど、代ゼミの撤退は、
「広島の公立の生徒は教えにくい」
 これが原因なのでしょうか。
進学においても首都圏の学校や関西圏の学校にはさっぱり合格せず、もっぱら広島地区の学校ばかり進学するのが実情ですよね。
 私自身、
「広島の公立高校はこれでいいのだろうか」
 こう思っているのですよ。
母が早稲田なら私は慶応と思っています。
二宮正治さん、広島の公立の実情はどうなんでしょうか。

二宮正治

 あなたのように東京の難関私立に進学しようとしている高校生から見ると広島の公立高校は生ぬるいかもしれませんね。
 教師の殆どが同じ大学出身者という実情が災いしているのではないでしょうか。いろいろな大学出身者から採用すべきです。
 広島の公立高校の教師は、
「首都圏や関西圏の大学へ進学しようとする生徒が腹の底で抱いている不信感」
 これに気づくべきです。
あなたが提起した問題は、広島の将来にとって非常に重要な問題です。なぜならこの問題は広島が落ちぶれる要因の一つなのですから。
 また何か気がついたらお便りください。待ってます。