「天神がブクロに行ったってよ!」

 

はい、天神です。

 

ブログ復活宣言後、年が明け2024年の元旦に2回、

記事をアップしてから、色々あって放置になってしまってました・・・

 

もう、3月の12日っすよ・・・

 

月日の流れが早いですよね・・・(言うてる場合か)


先月の話しなんですけど、えっ?先月の話しっすよ。

(ビックリするでしょ?先月の話しなんですよ。)

 

いろいろと忙しくしていまして、体調を崩すわ、左手首に謎の痛み、

腰痛に悩み、仕事に追われ・・・。

 

2月に入って全てが一段落、ビックリするぐらいの好転ぶり。

 

ストレスが問題か?!

 

その良きタイミングで猫屋ご夫婦さんにお誘い頂いたんですよ。

 

先月の2月13日の平日の火曜日、猫屋女将さん&猫屋オットさん、

猫屋ご夫婦さんとひっさしぶりのオフ会?と言うか「遊ぶ会」が開催。

 

猫屋ご夫婦の提案で「サンシャイン水族館」と、

「あるアニメの聖地巡礼」に行って参りました!

(あるアニメについては後ほど)

 

ワンフェスに参加している頃は、ほぼ年2回は合っていましたし、

LINE(ライン)でのやり取りもしているし、何回も遊んでいる気でいますが、

「今回で3回目の遊ぶ会1?」と思えるほど久しぶりな感じがしないんだけど、

なんと!コロナ前の2019年の6月以来!?約5年ぶり?マジか・・・

 

さらにブログ更新が遅くなったのは・・・

「2月13日当日の遊んだ時の画像がPC内で行方不明になった事件」の為です。

 

仕事仲間の協力のおかげで1ヵ月ぶりにPC内から見つかり一安心、

仕事仲間とのスケジュールが中々合わず、日にちがかかってしまいました。

 

で今に至る。

 

では始めます(やっとかい)。

 

今回は「猫屋ご夫婦シリーズ」としまして、

「猫屋ご夫婦との池袋 サンシャイン水族館とラブライブ!スーパースター!!の巻」です。
 

朝6時に起きコーヒー飲んで出発。

 

多分、ひとりで行くのは初めての池袋。

 

ブクロっすよ、ブクロ、天神がブクロに行っちゃってるの一人で、

笑っちゃうよね、大都会だよ池袋。

 

朝10時、池袋駅の約束の地(改札)に到着、迷うよね。

 

お上りさんだから、キョロキョロ&ウロウロしちゃうよね。

 

普段は仕事場も隣の市ですし、用事も大体県内で済んじゃう神奈川県民。

 

県外に出るって、なかなかのドキドキ大冒険なんですよ俺52歳。

 

気を利かせて、猫屋女将さんが電話くれて何とか猫屋ご夫婦と合流、

ほっと一息、心細かった52歳。

 

もうさ、猫屋ご夫婦のお二人なのに、5年も会って無いと人見知りするよね、

の52歳。(もういいよ)

 

サンシャイン水族館に向かいます!

水族館のその前に、聖地巡礼ポイントを撮影しながら向かいました。

(聖地巡礼記事は次に書かせて頂きます。)

 

見て、サンシャイン、60階建てなんすよ(知ってるよ)

キン肉マンのサンシャイン思い出すよね、普通に。

 

サンシャイン水族館、中学校の時ぶり(1983~1986年ぶりぐらい)です。

その中学生当時は「サンシャイン国際水族館」だったんだけど、

2011年にリニューアルしていて「サンシャイン水族館」に名前変わってんのね。

 

心の中で「うそだろ?」と喜びました、大好きなアニメですので、

ラブライブシリーズの中の「スーパースター」とのコラボ中!

18日までだったので、ギリギリセーフ!!!

(グッズはほとんど残って無かったけど(汗))

 

水族館に向かう前に、コラボの会場を見かけて撮影!

期間中は水族館内の音声案内もラブライブ!スーパースター!!の、

メンバーたちがそれぞれ担当していたそうです!聴きたかった(汗)

 

 

ラブライブ!スーパースター!!での一推し!

唐可可(タン・クークー)ちゃん!

 

ラブライブ!スーパースター!!での2人目の一推し!

平安名すみれ(へあんなすみれ)ちゃん!

 

ラブライブ!スーパースター!!での3人目の一推し!

桜小路きな子(さくらこうじきなこ)ちゃん!

 

猫屋女将さんが気を聞かせてくださり、推し達と一緒に撮影してもらった!

のですが、恥ずかしいのでここに載せるのは止めておきますw

 

グッズ販売会場でしたが、先ほども言ったように、最終日に近かった為、

グッズはほとんど完売状態(推しのグッズは見事に無し(汗))。

 

さて!メインのサンシャイン水族館!

 

ん?「ゾクゾク深海生物2024」!?

ゾクゾクがカタカナ・・・ グソクムシの「ソクソク」もかかっているのか?

(深読みし過ぎて変な感じになってます)

 

なんと、素晴らしい!展示内容!!!!!

 

床には、ブラックライトに照らされた、ダイオウグソクムシの姿が!!!

 

 

 

はい!ダイオウグソクムシ大好きな私ですが、実際に見るのは初めて!

初遭遇!デカイ!すごい迫力ですが、後姿!こっち向いて!(汗)

右奥には、オオグソクムシが詰まってる!!!www

 

グソクムシの水槽左端、こっちの2匹は、オオグソクムシ。

 

この画像は、女将さんが「もう1回見に行きましょう!」と言ってくれて、

水族館を出る最後にもう一度、見に行ったのですが・・・

 

流石はダイオウグソクムシ・・・

 

1mmも動いていないんですよ!w

 

デカいミズダコ、バーン!!!

 

良いよねぇ・・・巨大水槽・・・

自宅に置くの子供の頃からの夢でした。

 

巨大クラゲ水槽!美し過ぎる!カップル多し!!!w

 

タチウオ!見事な「太刀(タチ)魚」ですね!

自然の生物の輝きとは思えない美しさ、見惚れてしまいます。

 

階段にも、クラゲが投影されていました!

プロジェクションマッピング!猫屋オットさんの背中にもクラゲが!w

 

ヨコズナイワシ!標本ですが初めて直に見ました!

 

見てこの顔!すげぇ、イワシだぜ、イワシ。

最大2メートルになるとか!ヤバいよね!ヤバいよね!

因みに標本は1m50cmぐらい有りました、デカい(汗)

 

はい、皆さん大好き、カクレクマノミ(ニモ)です!

 

撮影してたら集まって来てくれました!可愛いよね!

 

ラブカ。

深海生物で有名な生物の1つ。

 

ラブカ。

 

シン・ゴジラに登場の、鎌田に出現した通称「鎌田くん」のモデルです。

 

当日の入場券とパンフと、後ほど書く「てんぼうパーク」の入場券です!

 

さて、次は「あるアニメの聖地巡礼」です!

 

その「あるアニメ」とは、

「その着せ替え人形は恋をする」の聖地です!

 

「その着せ替え人形は恋をする」と書いて、

「そのビスクドールは恋をする」と読みます。

 

猫屋ご夫婦のお二人から、「聖地巡礼で池袋」については説明が有ったのですが、「サンシャイン水族館」は正直「なんで?」でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①「サンシャイン水族館」では「ゾクゾク深海生物2024」として、大好きなダイオウグソクムシ&グソクムシの展示の池袋。

 

②「サンシャイン水族館」と大好きな「ラブライブ!スーパースター!!」との、コラボ企画の池袋。

 

③大好きなアニメの一つ「その着せ替え人形は恋をする」の舞台、その聖地が池袋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

上記3点の理由で池袋に決定したんだと思う!

ほぼほぼ、俺寄りの企画でした!(嬉し泣き)

猫屋ご夫婦の「粋な計らい」超嬉しかったです!!!

 

(`・ω・´)ゞ