天神です!

 

久しぶりの「SPAWNマイブーム」・・・

 

と言うか、映画化の話も本格化?していて・・・

新しいシリーズも展開中ですので、

このまま、ブーム再び!になって欲しい!

 

マント制作の「前編」「後編」「完成編」の3部作です!

よろしくお願い致します!(`・ω・´)ゞ

 

製作期間は約、1週間でした。

 

今回は「モータルコンバット」と言う格闘ゲームに、

登場したSPAWN(スポーン)のマントを制作しました!

これが、モータルコンバット版のスポーンです!

 

マントを外して・・・ いや、剥がしてみましたw

 

無理矢理力任せに、マントを剥がしたのですが、首元はべりッと上手く剥がれました。

 

1つ上の画像の首元に凸があり、その部分と髑髏の部分で接着されていました。

 

背中は上手く剥がれませんでしたので、ニッパーとデザインナイフで切り、

取り外しました。

 

さて今回は、赤いフェイクレザーを買いました、購入店は「浅草ゆうらぶ」にて、

「1m 巾:137cm 厚み:0.5mm スタンダードレザー レッド」を購入しました。

 

長さ100cmで巾が137cmなので、十分なサイズでした。

フェイクレザー自体の値段は2200円ですが、別途送料がかかります。

 

さて・・・ 手芸?や裁縫などやった事が無く・・・

と言うか、小学校の家庭科以来?w

 

試行錯誤の手探り状態で製作がスタートしました。

 

「Gボンド Gクリアー 50mm 3本入り 894円」を、2セット(6本)購入しました、

SPAWNのマントは、俗に言う「正義のヒーロー」が身に付けているマント、

はないのです、スポーンのマントって「生物」ですので、「縫目」が有ってはおかしい、

というコンセプトで製作、GボンドのGクリアーで貼り合わせる作戦」決行!

結局Gクリアーを3本半使いました(汗)

 

下書きを描いて見て、「大体の感じ」を見てみました。

 

下書きの通りにジョキジョキと切ります。

 

「アルミ線1.2mm×7メートル 664円」を購入、貼り合わせる前に、

「傘で言う骨」を作りました、アルミ線を切って、Gクリアで点付けで接着。乾燥待ち。

 

緑色の物は、マスキングテープを細く切ったものです。

 

「親の仇か?」と言うぐらいGクリアを塗りまくり、もう一枚の方を重ねます。

重ねた後は、手の平でギュウギュウと押し付け乾燥待ち。

(凄い匂いでクラクラしましたので、乾燥は玄関にてw)

 

余分な部分を切り取って、縁をハサミでギザギザに切ってみる。

(とにかく手探りですので、考えながら、ちまちまと進めていました。)

 

アップにするとこんな感じです。

 

グルッと一周、ギザギザを入れた後・・・

 

彫刻刀の「丸刀」で、グリグリと縁をくり抜いて行きます、

これが大変でした(汗)

 

はい。ギザギザギザギザ・・・ 指先が痛くなります(汗)

 

グルッと一周しました、この丸刀でくり抜く作業は、

仕事の合間、テレビを見ながら、3日ぐらいかかりました(汗)

 

さて、次回は「後編」です!(`・ω・´)ゞ