【シトリンちゃん】

小ぶりです。

当初12/5が出産日だと思っていたので、兄弟姉妹揃って予定より10g位軽く生まれていますが、妊娠最終期の食べのサポートを2日短くなりましたがある程度しっかりして生まれてますので、仕上がりは悪くないです。

小さいので、軌道に乗せるのに日数がかかるかもです(>_<)

かなり可愛いと思います♪

 

2020/12/3生まれ

下矢印リンク中下矢印

ありのままのチワワ論の歴史⑥、2ポンド成長させきる、次は犬質最上のままギネスと可愛いを極めます

14:10、生後11日目、263.5g、ベガ母乳13.5ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

寒い、積もりますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆シトリンちゃんの育成記録◆◆

卓雄君、シトリンちゃんの生きた軌跡も、今につながっています。

下矢印リンク中下矢印

ロイ君の遺伝的解説&育成記録①、平地⇒高地の負荷のマイナスを高濃度酸素でねじ伏せられるか?

センメル・ヴェイス君の遺伝的解説&育成記録①、物凄く可愛い、そして小さい…

 

 

 

 

★2020/12/18/4:40、生後15日目、298.0g、搾乳カテーテル待宵草母乳9.6ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

誤飲、卓雄君が落ちて(お星様になって、亡くなって)動揺して、ミスしてしまった・・・

※カテーテルをかなり嫌がる娘でした。

あぁ・・・

ごめんよ・・・

 

千射万箭(せんしゃばんせん、一つ一つのことに手を抜いてはいけないという教え。)

緊褌一番(きんこんいちばん、気持ちを引き締めて事にのぞむこと。難事などを前に心を引き締めて物事に取り組むこと。難事や大勝負などの前の心構えを言ったもの。)

※常に、このような心構えでいないといけないのに・・・

 

誤飲させてしまったの初めて、とりあえずミスを無くす為に睡眠をきちんととります。

常に平常心であたらないといけないのに、動揺してしまった。精神修業が足りないようです・・・

 

 

 

 

★2020/12/17/18:20、生後14日目、290.0g、ベガ母乳7.5ml、待宵草母乳9.5ml、カテーテルヤギミルク3.2ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

待たせて済まない(ポルンガ睡眠、雪かき、灯油&肉大量買い出し)

ポンポコリン、順調です♪

下矢印リンク中下矢印

遺伝の骨格サイズと体重、一般的な育成とありのままのチワワ論の違い説明

成長曲線の目安、他犬舎との比較、ギネスサイズを完璧な犬質で達成するのに必要な知識

星の王子様と神ブリーダー様◆アカシア蜂蜜◆保育器◆ナチュラルプラスのとれたてヤギミルク◆

知らないと子犬を死なせてしまう誕生直後から1ヶ月の体温の変化&保温

 

 

 

 

★2020/12/17/3:30、生後14日目、294.5g、待宵草母乳14.5ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

マイナス11℃、昨日よりマシですけどクソ寒い(T_T)

 

 

 

 

★2020/12/16/22:40、生後13日目、293.0g、カテーテルヤギミルク11.0ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/16/18:20、生後13日目、285.0g、待宵草母乳、カテーテルヤギミルク9.6ml、ベガ母乳1.0ml、アカシア蜂蜜水

日中でマイナス8℃、もう溶けることはなさそうなのでJAFさんに来てもらってスタッドレスタイヤに履き替えました。

※ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

★2020/12/16/7:30、生後13日目、290.5g、ベガ母乳7.0ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

マイナス12℃、クソ寒い(T_T)

 

 

 

 

★2020/12/16/0:50、生後13日目、286.5g、ベガ母乳15.5ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/15/18:00、生後12日目、283.5g、待宵草母乳1.0ml、ベガ母乳9.5ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/15/12:50、生後12日目、279.0g、ベガ母乳、待宵草母乳9.5ml、アカシア蜂蜜水

肉の置き場所をきつねさん&たぬきさん達に知られてしまい、かじられるようになってました(T_T)

※廃棄処分になる・・・

なので、冷凍庫を購入しました。これで母犬達にお肉を安定供給出来ます♪

※雪の中配送してくださった業者さんに感謝しますm(__)m

 

 

 

 

★2020/12/15/2:50、生後12日目、276.5g、ベガ母乳13.0ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/14/18:40、生後11日目、269.5g、待宵草母乳、アカシア蜂蜜水⇔保育器

薄っすらと左目開いてきました♪

現在マイナス9℃、ノーマルタイヤのままなのにかなり雪積もりました(*_*)

卓雄(たくお)君最優先中です(>_<)

※卓雄(たくお)君が軌道に乗らないと外出できません・・・

頑張って(>_<)

 

 

 

 

★2020/12/14/14:10、生後11日目、263.5g、ベガ母乳13.5ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

寒い、積もりますね・・・


 

 

 

★2020/12/14/2:30、生後11日目、266.5g、ベガ母乳12.5ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/13/18:30、生後10日目、260.5g、ベガ母乳11.5ml、アカシア蜂蜜水

体長10.0センチ

薄っすらと右目開いてきました♪

 

 

 

 

★2020/12/12/15:50、生後9日目、230.0g、待宵草母乳15.0ml、アカシア蜂蜜水

★2020/12/12/1:30、生後9日目、209.0g、ベガ母乳14.0ml、アカシア蜂蜜水

立ち上がってますね♪

 

 

 

 

★2020/12/11/18:10、生後8日目、200.5g、待宵草母乳11.0ml、アカシア蜂蜜水

★2020/12/11/7:40、生後8日目、198.5g、ベガ母乳、待宵草母乳1.0ml、アカシア蜂蜜水

★2020/12/11/6:20、生後8日目、202.5g、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水

 
 

 

 
 
 
一緒に育った雪時雨ちゃんと待宵草ベイビー一緒に(^^)/
 
 
 
 
 

★2020/12/10/0:00、生後7日目、178.2g、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水

★2020/12/9/12:50、生後6日目、165.7g、ベガ母乳7.9ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/9/3:50、生後6日目、168.8g、ベガ母乳7.0ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/8/23:30、生後5日目、163.0g、待宵草母乳、ベガ母乳7.4ml、アカシア蜂蜜水

順調です♪

 

 

 

 

★2020/12/8/20:10、生後5日目、160.3g、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水

★2020/12/8/9:10、生後5日目、154.2g、待宵草母乳、ベガ母乳10.3ml、アカシア蜂蜜水

体長8.5センチ

体重が減ったというより、母待宵草ちゃんが舐め舐めでおしっこ&うんちを出し切った状態(この方が母乳をもっと飲める)

 

 

 

 

★2020/12/8/3:50、生後5日目、158.4g、待宵草母乳1.0ml、ベガ母乳3.0ml、アカシア蜂蜜水

★2020/12/8/0:40、生後5日目、153.4g、ベガ母乳4.6ml、待宵草母乳7.5ml、アカシア蜂蜜水

待宵草ちゃんの母乳の出が良くなってきましたよ♪

 

 

 

 

★2020/12/7/18:00、生後4日目、150.8g、ベガ母乳5.9ml、アカシア蜂蜜水

★2020/12/7/6:10、生後4日目、145.3g、ベガ母乳3.7ml、アカシア蜂蜜水

★2020/12/7/2:00、生後4日目、142.8g、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水

頑張って~(>_<)

 

 

 

 

★2020/12/7/0:40、生後4日目、143.5g、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水⇔保育器

母犬達の母乳ゲージはマックスに近い状態に上がってます‼

 

 

 

 

★2020/12/6/18:30、生後3日目、144.5g、ベガ母乳6.4ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/6/14:10、生後3日目、142.8g、待宵草母乳5.0ml、ヤギミルク0.5ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/6/8:50、生後3日目、138.7g、ベガ母乳8.2ml、アカシア蜂蜜水

ほぼ立ち上がってますね(^^)/

 

 

 

 

★2020/12/5/16:00、生後2日目、135.3g、待宵草母乳、アカシア蜂蜜水

★2020/12/5/13:50、生後2日目、136.8g、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水

ヨシッ、自力で吸い付いて体重増えました(^^)/

 

 

 

 

★2020/12/5/11:20、生後2日目、134.8g、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水

★2020/12/5/9:50、生後2日目、129.4g、ベガ母乳4.7ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/5/0:20、生後2日目、131.9g、待宵草母乳0.7ml、ヤギミルクシリンジ4.0ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/4/20:20、生後1日目、131.1g、ベガ母乳4.7ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/4/16:10、生後1日目、129.1g、待宵草母乳3.6ml、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/4/11:30、生後1日目、129.2g、待宵草母乳、ベガ母乳8.2ml、アカシア蜂蜜水

自力で吸い付けてない、サポート、そして保育器へ。

※母犬達の食べのサポート&カラになった母乳が溜まるのを待ちます。

 

 

 

 

★2020/12/4/9:00、生後1日目、131.6g、待宵草母乳、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水

体長7.5センチ

 

 

 

 

★2020/12/4/7:50、生後1日目、130.6g、待宵草母乳、ベガ母乳、アカシア蜂蜜水⇔保育器

★2020/12/4/5:00、生後1日目、127.8g、待宵草母乳、ベガ母乳4.7ml、アカシアアカシア蜂蜜水

★2020/12/4/0:40、生後1日目、125.9g、待宵草母乳、アカシア蜂蜜水⇔保育器

止め糞(宿便)たっぷり♪

自力で吸い付けました(^^)/

 

 

 

 

★2020/12/3/18:30、1頭目自然分娩で誕生、130.5g、アカシア蜂蜜水⇔保育器

母待宵草ちゃんが一人で蘇生をやり切りました(^^)/

右産道近くの大きかった子だと思います。

※左産道近くの子(5頭目リキ君)が出れなくて時間がかかってました。

この後はスムーズに生まれそうです。

一番大きい女の子で、アップルプリンセス②(コンパクトタイプ、球体可愛い、愛嬌抜群、伴性遺伝)を継いでるので残すならこの子ですね。

※アップルプリンセス②を継いでる子が、ライチちゃんと待宵草ちゃんの2頭しかいないので。

どうしよう?

でも、冬のバカ高い灯油代&電気代(凍結防止でバカ高い)あるから、募集ですね。

 

下矢印リンク中下矢印

誕生直後はあんまり可愛く見えないので、アップするとこがないんで、わりとレアですよ♪

子犬の育成方針、お子様のいるご家庭へ、高齢&要介護の方にこそペットセラピーが必要

 

 

 

 

★2020/10/5受精~12/3誕生、妊娠中の育成

テーマは、自然分娩でつかえる子を出さずに(サイズを抑える)、欠点出さず、犬質も良くする(贅沢なバランス重視)でした。

着床前は豊満な母待宵草任せ、着床後から妊娠中期までしっかり食べのサポート(受胎頭数が多かったので)、中期~後期は母犬任せでサイズを抑え、誕生の2日前(最終期)に少し食べのサポート(欠点を出さない為、やり過ぎると自然分娩でつかえるので少し)で生まれてます。

上手く調整出来たなって思ってます。

想定より小さい子が多いので(その為に逆子もスルリと生まれてます)、母犬の食べのサポートをしっかりやり、オリジン母乳で欠点が出ないように育成したいです。

下矢印リンク中下矢印

受精 ⇒ 着床 ⇒ 胎盤で母体と繋がる ⇒ エコーに写る ⇒ 心拍確認 ⇒ 胎児の安定 ⇒ 出産迄の流れ

 

 

 

 

 

 

◆◆シトリンちゃんの簡単な遺伝形質◆◆

小太

2018/12/15生まれ

下矢印リンク中下矢印

ありのままのチワワ論の歴史⑤、標高1700mの壁克服、死から学ぶ、奇形検証、そして…

mt(超極小)13W21Xアップルプリンセス①(平均タイプ最小、最良の育成をした場合総合的な犬質の到達点が最も高くなる)、Yオーター(最小のY、はかなく可愛い)、アプリコット&ホワイトマーキング(L)、直毛毛吹き(大)、強制タンポイントシングル

★父小太君からは、アップルプリンセス①(平均タイプ最小、最良の育成をした場合総合的な犬質の到達点が最も高くなる)のX性染色体を継いでいます。

アップルヘッド極小チワワ、チワワとして最良のX性染色体でもあります。

小さいサイズにしても体質が強く、目幅もあり13番W無しで甘いお顔になります。

★最良の育成をした場合、可愛さ、サイズ感、知性、強さ等の、総合的な犬質の到達点が最も高くなります。

※ギネス近辺サイズは、継いでいるか、母が継いでいるか、関連性が深いです。

※低質フード育成(一般的な大多数99%犬舎)だと、攻撃性&無駄吠え、欠点(パテラ、重歯)が当たり前となります・・・

★泣き顔、垂れ目、はかないお顔になります(チワワ的に正統派可愛い)

※名前をクリックすると父or母チーの詳しい紹介ページに飛べます(リンクをたどると血統と祖先犬の詳しい解説も載ってます)

 

 

待宵草

2019/6/21生まれ

下矢印リンク中下矢印

ありのままのチワワ論の歴史⑤、標高1700mの壁克服、死から学ぶ、奇形検証、そして…

mm(極小)13W21透けない毛質Xビリーザキッド(ド平均タイプ最強、お産が楽)、アップルプリンセス②(コンパクトタイプ、球体可愛い、愛嬌抜群、伴性遺伝)、フォーンセーブル(S)、直毛毛吹き(大)、強制タンポイントシングル

母待宵草ちゃんからは、アップルプリンセス②(コンパクトタイプ、球体可愛い、愛嬌抜群、伴性遺伝)のX性染色体を継いでいます。

圧倒的な可愛さ、美しい体型、従順で穏やかで愛嬌抜群、正直レベル高いです。

ですが、デリケートな体質で極小サイズで繁殖するのには技量と人間性が問われます。

また伴性遺伝なので、発現させるのに知識も必要となり、使いこなせるブリーダーは少ないです。

★スムースですが直毛毛吹き(大)も伝えます。

 

 

13番W、21番、4ポンド(1800g)極小骨格サイズ

下矢印リンク中下矢印

遺伝の骨格サイズと体重、一般的な育成とありのままのチワワ論の違い説明

 

 

★チワワの基本のサイズには、2ポンド(900g)サイズ(全体の0.1%)、4ポンド(1800g)サイズ(全体の15%)、6ポンド(2700g)サイズ(全体の85%)、それに性染色体個別の大きさがそれぞれ関わります。

下矢印リンク中下矢印

サイズは、常染色体にある超超極小サイズ~普通サイズと、性染色体サイズの組み合わせで決まります

チワワのサイズを簡単に説明します(うちは60パターンのサイズがあります)

ありのままのチワワ論の19種の性染色体の違いを比較、スタンダード2019年9月版

ありのままのチワワ論の19種の性染色体の違いを比較、ペットタイプ(短頭種)2019年9月版

※1キロ、1.5キロと言われているのは大半が4ポンド(1800g)サイズの栄養不良であり、2キロ、2.5キロと言われているのは6ポンド(2700g)サイズの栄養不良です。

※そういう痩せさせた子や、成長するべき時に必要な栄養を与えられなかった虚弱児は、内面が悪く、疾患が当たり前となっていて、最近のチワワのイメージとなっています。

※本来のチワワは、全犬種最強の体質を誇り、頭がよく、友愛精神博愛主義で、愛らしく、しつけいらずの大変飼いやすい種です。

 

 

アプリコット&ホワイトマーキング(S)

 

 

 

 

 

 

◆◆シトリンちゃんの紹介◆◆

かなり可愛いと思います♪

 

12/3の誕生石からシトリンちゃんと幼名を付けました♪

シトリンの意味・効果

シトリンというのは、太陽の象徴と言われている、非常に明るい力を持ったパワーストーンです。

特に、体内のエネルギー循環を手助けする力が強く、物質的・精神的に不必要なものを放出し、その結果求めるものを集める力を得るよう、サポートしてくれます。

また、このエネルギー循環をよりよくしていくためには、必要以上の我慢や自分自身で感情を抑制することがよくないこと、ほしいものを得るためにはまず出すことが大事だ、ということを教えてくれるパワーストーンでもあります。

商売繁盛、金運アップのお守りとして重宝されているのも、このエネルギー循環を良好にする力によるものですね。

ちなみに、シトリンは太陽のエネルギー同様、快活に外に広がっていく、という力を持っています。

この力が、持ち主に希望を与え、思考力や好奇心、そして明晰性をパワーアップさせてくれます。

結果、持ち主に幸運をもたらしてくれる、という、素晴らしい力を持っているのです。

 

招き猫ならぬ、招きチワワになれそうな娘ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

 


お問い合わせはこちら、ポルンガ(渡邉 清隆)まで


090-1855-1443

karisuma2015-2016no1@docomo.ne.jp

【LINE】 porungalove