おそらく一番育児能力の高い神レベルブリーダーさんのご指導で、早過ぎちゃん頑張ってます。

 

 
 
ポルンガの知らない事を10以上は教わりました。
 
 
 
保育器内で測定も、ウンチ&オシッコも、カテーテルもやる事だけでも相当の違いがあると思います。
※神レベルブリーダーさんと、ポルンガには相当の実力差があるんです。
※流産したその日に、ご意見を聞けば良かった・・・
 
 
 
おそらく厳しいと思いますが、頑張ります。
 
 
 
早過ぎちゃんの事、もうブログに登場しないかもしれませんが、その時は聞かないで欲しいです。
※本当のポルンガはシャイで、泣いてしまうバカというかバランスが極度に悪い男です・・・

 

 
 
こういうの、匿名で聞いてくる人に限って、とても嫌な言い方をされる事がわりと多くて・・・
※バカなので慣れません、全く当たり前になどならなくて、どんな子も助けたくて、育たないと悲しい・・・
※それがブリーダーとしての欠点だとわかっていても・・・、そして応援してくださる方に、当たり前の逆の意味の言葉である『有り難い』を感じていますm(_ _ )m
 
 
※リンクの期限が切れちゃうので検索して読んでみてくださいm(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ状況の人にとって、リアルな育成記録は役に立つと思うので書いてます。
※ほとんどのブリーダーさんのは育ってからか、うまくいきそうなのだけ書いてるので参考外・・・
 
 
 
数を扱う獣医さんやブリーダーさんは、育たなそうだと蘇生しないですからね、そしていなかった事にするのが普通みたいです・・・
それでみんな元気~とすれば、イメージがいいと、素人さん受けがいいですからね・・・
※批判じゃなく、事実です。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
バイアス(ウソ、部分的な隠蔽)をしていないリアルです。
 
 
 
ポルンガは販売とか、自分のイメージとか考えられないバカなので、たぶんに他の方のブログとは違います。
 
 
 
書く事も、目線も・・・
 
 
 
なんですけど、後出しの成功例だけじゃなく、特に自己イメージが下がるのを恐れて書けないデリケートな領域を重要視しています。
※死なせたくないと健全に励む愚直な誠実なブリーダーさん、愛犬家さんには役に立つはず。
※ビジネス的にはバカなんです僕、ただチワワが好きなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数日前にメル友さんからカニを送って頂けました。
※凄いご馳走ありがとうございますm(_ _ )m、最近は袋メンにお湯ぶっかけたのばかり食べてましたからヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

昨日は、仲良くしてくださるブリーダーさんからサプリを送るわってご連絡を頂けました。
※黄体ホルモンに良いプラセンタ、流産を見てなんでしょうね、ありがとうございますm(_ _ )m
 
 
 
最も憎まれ、そして最も愛されてるブログなんだろうなって、たくさんの人と交流させて頂いて感じていますm(_ _ )m
 
 
 
そのブリーダーさんとの会話から、当然のように育たないのも流産も(不妊も胎児の吸収も)、室温が低いのが原因では?となり・・・
※ヘロヘロで、僕の滑舌が悪いのに聞いてくださった。
 
 
 
そんなに寒いのなら、ストーブを増やせば?となりました・・・
 
 
 
一生懸命に建物に改良を加えて疲れ果て・・・、ストーブを追加するという、わりと簡単な事に気づかない大バカ者がポルンガなんです・・・
※いつも真剣なんですけど、激しくズレてしまうんです、ふざけてません大マジです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はカフェラテちゃんの体重が870gまで落ちて・・・
※今日は900g越えましたけど、東京時代は1000gキープの筋肉量の多い娘です。
 
 
 
サイズの小さい成犬のうち7頭ほど便が緩い・・・
※季節の変化で下す事なんて、きちんと駆除してたらないよって昔言いましたが下しました・・・
※東京都動物愛護協会の指導員の方々へ、本当にすいませんでしたm(_ _ )m
 
 
 
どう考えても室温の低下が原因です・・・
※こんなに室内が寒くなると予想出来ませんでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まででは一番早い状態の未熟児とはいえ、保育器まで用意したのに、かすかちゃんも、早過ぎちゃんも助けられない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室温の25℃への向上を済ますまでは、悪魔のチワワ論ポルンガは最も最低のブリーダーだと思いますので、こんな糞ブログは見ないで、応援もしないで、購買等も避けた方がいいと思います(冷静に客観的に考えて)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
育たない、流産、不妊、胎児の吸収、これ全部、室温が原因です・・・
 
 
 
『チワワの飼い方』って1986年発売の、レジェンドブリーダー有門コト先生監修のもう一つの本でも、本編ではなく、最初の最初のまえがきに、
 
『チワワーを飼う場合、温度には充分に注意をして欲しいものです。チワワーには、室温は摂氏25℃ぐらいが快適かと思います。』
 
と書かれています・・・
※健全スタンダードと、小さい子だけでいいと思います。
※普通サイズ以上のペットタイプは、この温度では暑がります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お子さんが生まれたであろう顧問にも、別れた嫁にも姫達にも、恥ずかしくて、金も無くて連絡が出来ません・・・、こんなのいい人ではありません・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援してくださる方、問い合わせしてくださった方にも恥ずかしくて恥ずかしくて・・・

 

 

 

普通は30日過ぎてから(途中でたくさん死ぬから)、販売する子だけ書くとか、今回のような育たないようなケースは書かないとかわかってるんです。

 

 

 

でもい死んじゃう子の事を無かった事にしてイメージをアップするより、デリケートな領域を書いて命を救いたい人の役に立ちたいし、隠していると物凄く悪い事をしている気になって自分が嫌になるんです。

※僕がバカなんだと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、一番可愛そうなのは、子煩悩の母であるノーマ・ジーンちゃんですから。
 
 
 
昨日からずっとかすかちゃんを温めるようにかぶさって、移動もくわえてずっと一緒、舐め舐め蘇生して、クゥ~ンクゥ~ン鳴いてます・・・
 
 
 
毎日、母乳飲めるようにするから待っててねって約束してたんですよ・・
※なんとなく意味わかるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、うちはダメ、悪魔のチワワ論ポルンガはダメダメだから・・・

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
チワワの一番大切な基本は温度管理って事ですから!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストーブと物資の購入の為には雪かきをしないと移動できません(>_<)
 
 
 
一生懸命、おそらく人の何倍も愚直に頑張っているはずなんだけど、ずれてるねって言われ続けて45年・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔(中学の時)、飽きるほど聞いた曲です。
 
 
 
深い歌詞、意味も、メロディーも好き♪

 

 
 
下矢印リンク中下矢印

toto only the children.wmv

※30年位前の曲ですけど、古さは感じない良い曲です。

 

 

 

下矢印リンク中下矢印

Only The Children 和訳 今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

※和訳ですが、子供を犬とかチワワに置き換えると業界がよくわかると思います。

※リンクさせて頂きました、感性が近い気がするブログです。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
このブログは読者参加スタイル、ポルンガに共感する知識と人間性の高いブリーダーさん、愛犬家さん、獣医さんのご協力の元に記されていますm(_ _ )m

※ポルンガが凄いんじゃなくて、キッカケをくださる人達が凄いんですよ(^O^)/

 

 

 

検証しながら書いていますので、過程で事実から外れる事もありますが、最終的には正確な知識理論に行き着きます。

※正しい事実に行き着く過程もお楽しみください(^O^)/

 

 

 

チワワが好きで、正しい知識を持ち合わせ、相手の立場思いやりのあるブリーダーさんが育つ土壌作りの為の捨石として、奉仕の精神で更新いたします(^O^)/

 

 

 

このブログの主旨に賛同してくださる皆様、日本ブログ村のタグ踏みに1日1回ご協力をよろしくお願いしますm(_ _ )m

 

 

 

それでは最初に↓ポチッとお願いしますm(_ _ )m

 

 


にほんブログ村

 


いつもありがとうございますm(__)m
みなさんの応援が励みになりますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【トゥーアーリー(早過ぎる)】(悪魔論)女の子
父ルマンド(L)MMショートバック(極小)(悪魔論)

母ノーマ・ジーン(L)MPショートバック(小ぶり)(悪魔論)

チョコクリorチョコフォーン

 

◆育成記録◆

《早過ぎちゃんのミルク量目安》

体重の100分の1×0.6~0.8

この量だと1時間30分間隔じゃないとトータル量が足りない。

※変則も有りにしてカバー(他の子のお世話が出来ないので)

※水分を多く含んだブヨブヨの状態、50gの体重の子と思いなさいとの事でした。

 

◆今日で受胎から50~52日目◆

※後4~5日凌げば育つ可能性が出てくると思う

 

★12/10/22:32、・・・・・・・・・・・

ほんの3分前は静かに息をしていたのに、疲れたんだと思う、静かな最期でした。

ごめんね力不足で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★12/10/21:05、65.4g、カテーテルヤギミルク0.5m&口周りポカリ

★12/10/19:38、65.3g、ウンチ(緩かった)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.5m&口周りポカリ

下山して1200w温風ヒーター5台購入してきて28分ミルクタイム遅れる・・・

出る時にも口周りポカリ塗ってあげたから、意外に元気、ミルク頂戴~って鳴いてました(>_<)

このペースで体重が減り続けて、7日後もってるか、どうか・・・

ビーナスラインはきれいに除雪されてて、雪かき必要なかったです。

ワンボックスカーでポルンガより早く下る人あんまりいないんじゃないかなぁ?

※標高差900mのダウンヒル走行を攻める(ポイントは別に死んでもいいや~って開き直る事)

これで犬舎の温度上げられる~~~~~~

★12/10/17:40、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.5m&口周りポカリ&微量整腸剤

吸収され切ってるウンチ出ないけど、お腹張ってない。

★12/10/17:00、口周りポカリ

あきらかな低血糖なので1時間30分おきのミルクの間に、ポカリスエットを塗る事にしました。

※良く効く、複数回やってみよう、回数多くなるので育成記録からは割愛します。

後、保育器を開けてる時間を短くする為に、体重計測の回数を減らします(お腹の張りとかは触診でわかる)

★12/10/16:10、66.5g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.5m&口周りポカリ

低血糖気味なんだろうなぁ、ポカリ舐めたら元気になる。

胃腸の負担を減らす為にヤギミルクは0.5mに抑えてます。

足りないので低血糖になります。

それをフォローする為に、口の周りの粘膜からポカリは吸収させて胃腸に負担を与えない。

※10倍に薄めた蜂蜜と指導されましたが、うちはポカリスエットで代用。

これも全て神レベルブリーダー様からのご指導です。

※本当にありがとうございますm(_ _ )m

★12/10/14:40、66.8g、ウンチ(緩かった)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.5m&口周りポカリ&微量整腸剤

ポカリ(糖分)が効いてるのかなぁ?、元気になったような。

飲んだ後も楽そう、少しずつ体重減っていくのだろうけど、1週間もてば育つかも・・・

★12/10/13:10、66.6g、ウンチ(緩かった)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.5m&口周りポカリ

保育器の中(フワフワ)で計測しているのでずれてるかもしれない、けど・・・

なんとかウンチ&オシッコさせました

★12/10/11:40、67.7g、ウンチ(緩かった)、カテーテルヤギミルク0.5m&口周りポカリ&微量整腸剤

薄めた蜂蜜の代わりに濃い目のポカリスエット塗ってます。

※ポカリはたくさんあるんです、役に立った~

下矢印リンク中下矢印

ポルンガ裏料理、味付けはポカリスエットで完全栄養食

 

◆保育器◆29.8℃、湿度88%前後

おそらく一番育児能力の高い神レベルブリーダーさんのご指導で、ミルク量を減らしたので、消費を減らす為ほんの少し温度&湿度アップ。

ここから8日間体重減少させながらも凌げとの事。

ブヨブヨで水ぶくれしているから重く感じるが、実際には50g位の子と思って育てなさいとの事。

体重測定、哺乳全て保育器内で作業しました。

ウンチ&オシッコの刺激は今回スルー(解決策思案中)

※舐める成犬の口腔内の雑菌がNG

※皮膚がブヨブヨで、ひたひたティッシュ、そしてひたひたコットンでも裂けると思われる。

★12/10/10:10、67.5g、ウンチ(緩かった)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

★12/10/8:40、67.5g、ウンチ(緩かった)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.8m&微量整腸剤

長い時間かけてじんわり与えてみました(約5分)

★12/10/7:10、68.1g、元気♪、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

飲んだ後、いい感じに寝てる

★12/10/5:25、68.2g、ウンチ(緩かった)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m&整腸剤

ヘトヘトっす、予定より寝てしまった・・・、4時間位

※1日1回これ位寝ないとぶっ倒れる気がする・・・

★12/10/0:30、70.1g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

 

◆受胎から49~51日目◆

★12/9/22:50、70.1g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

★12/9/21:10、70.8g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

★12/9/19:40、70.6g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

きつくて全身躍動、今んとこ生命力が勝ってる、でも疲れたら一気に落ちるんだと思う、ウンチはいい感じ

1時間30分おきでも0.6m、2時間おきなら0.8mで体重維持、成長させるならプラス量が必要、どうしたらいいのかあの人に聞いてみよう(>_<)

※ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ・・・

 

★12/9/18:10、70.9g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.5m

スヤスヤ寝て、少ししたら鳴いた、本当は0.4m位の方が胃腸は楽なんだろうけどジリ貧で体力なくなってもだし・・・

★12/9/16:40、70.8g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

この量でも、飲んだ直後にスヤスヤ寝ないから、多いのかな?

※40分休ませました

★12/9/14:00、71.0g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.8m

★12/9/12:00、70.7g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.8m

★12/9/10:00、70.8g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.8m

★12/9/8:00、70.7g、ウンチ(少し緩かった)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m&整腸剤

★12/9/6:00、71.0g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.8m

★12/9/3:00、71.1g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク1.1m

1時間寝ようと思ったら3時間寝てしまった(23:50~2:50)、慣れない雪かきとかで体が重い・・・

※まだ3日目、今回は20日まで頑張れば軌道に乗せられるはず・・・

 

◆受胎から48~50日目◆

★12/8/23:00、71.8g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.8m

★12/8/21:00、71.8g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

ミルク飲んだ直後なので体重少し多いですよ。

※熱湯消毒を心掛けてます(無菌化)のでタオル等はひきません(本来お腹の中にいなければいけないデリケートな状態の未熟児)

※軽く温めてます。

 

★12/8/19:00、71.5g、ウンチ(黄色っぽいミルク色)&オシッコ、カテーテルヤギミルク1.0m

※ヤギミルクの消化吸収の良さは凄いなぁ~

★12/8/17:00、71.2g、止め糞(黒茶のどんだけ詰ってたんだろう?)&オシッコ、カテーテルヤギミルク1.2m

※12:50~16:50外出(雪がずっと降ってて予定より1時間以上遅れる)

★12/8/12:30、71.5g、オシッコ、カテーテルヤギミルク1.2m

★12/8/10:40、71.2g、気持ち皮膚がしっかりしてきた、元気に鳴くようになった、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.8m

★12/8/8:40、71.0g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.9m

左トゥーアーリー(早過ぎる)ちゃん、右リィーアリィフェイント(本当にかすかな)ちゃん

 

★12/8/6:40、71.0g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.9m

★12/8/4:40、71.0g、止め糞(たっぷり)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.9m

※30分寝ようと思ったら2時間寝てしまった(2:20~4:20)、体がいう事きかない・・・

★12/8/1:00、72.6g、止め糞(少し)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

 

◆受胎から47~49日目◆

★12/7/23:00、72.7g、声出して鳴いた♪、止め糞(たっぷり)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

◆保育器◆29.5℃、湿度85%前後

★12/7/21:00、72.9g、止め糞(たっぷり)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

◆保育器◆28.5℃、湿度75%前後

★12/7/19:00、73.1g、カテーテルヤギミルク0.6m

脂肪分たっぷり赤ちゃん用として一番高たんぱく質なオランダ産ヤギミルク用意しといて良かった

★12/7/16:55自然分娩(流産)、73.9g、皮膚出来てない(ペタペタ)、声を出して鳴けない、呼吸がギリギリ

9~11日位早い、保育器に入れたけど厳しそう・・・

◆保育器◆28.0℃、湿度70%前後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【リィーアリィフェイント(本当にかすかな)】(悪魔論)女の子
父ルマンド(L)MMショートバック(極小)(悪魔論)

母ノーマ・ジーン(L)MPショートバック(小ぶり)(悪魔論)

チョコクリorチョコフォーン

 

◆育成記録◆

★母ノーマ・ジーンちゃんに戻す、5時間たっても蘇生しようと頑張ってる・・・

※育てられなかったごめんね(ノ_-。)

 

◆受胎から49~51日目◆

★12/9/14:15、息をしなくなりました・・・

①お腹張ってきたら、ミルクもっと減らして様子見る事・・・

②その手前(深夜)が多いのと、やはり極力寝ずにミルクタイムを飛ばさない・・・

※鳴き続ける状態になった子は翌日に亡くなる、その手前の数回の改善をする。

③ヤギミルク消化&吸収がいい~と、オーバー量与えてしまった、基本は体重の100分の1、予定日前の子や弱い子は×0.5~1.0で加減する。

④気持ちよく飲めても釣られないように・・・、日齢と体重で目処をつけて厳格に

※12/7~12/8は楽そうに飲んでいたんだけど・・・

※予定日あたりまではひたすら我慢でしのぐ、生命力のある子はそこらへんから飲めるようになっていく事もあるので。

※この死を無駄にしない、最初っから無理でしょ~とは思わずに。

⑤自己肯定してしまうと進歩&改善&向上につながらないので簡略化しますが、便は最期まで緩くなくて、毎回じゃないけどメロン様が舐めると出る感じ、かすかちゃん疲れたのも感じる(流産で早過ぎた未熟児)

※姉の早過ぎちゃんより腸の発達が悪かった(排便が円滑じゃなかった)

⑥この日齢の子にしては健闘出来たとは思うけど、育たなかったのだからダメと戒める。

※ポルンガに教えてくれたあの人なら育てられたと思うので、ダメダメダメ

⑦カテーテル難しいです、1日の必要量を胃腸の許容範囲内で与える(少なければ回数を多く)、ギリギリの育児になります。

次は皮膚がペタペタの未熟児でも絶対に育てます(ノ_-。)

 

★12/9/14:00、75.0g、お腹張ってる・・・、ウンチ&オシッコ

完全に代謝が止まってる、ヤバイなぁ・・・

★12/9/12:00、74.5g、お腹張ってる・・・、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

★12/9/10:00、74.1g、お腹張ってる・・・、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

ここから徐々にお腹に力なくなっていく・・・、この状態の回復方法わかる人いたら教えてくださいm(_ _ )m

★12/9/8:00、73.5g、ウンチ&オシッコ&整腸剤、カテーテルヤギミルク0.8m

★12/9/6:00、73.4g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.8m

★12/9/3:00、73.1g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク1.1m

1時間寝ようと思ったら3時間寝てしまった(23:50~2:50)、慣れない雪かきとかで体が重い・・・

※まだ3日目、今回は20日まで頑張れば軌道に乗せられるはず・・・

 

◆受胎から48~50日目◆

★12/8/23:00、72.9g、オシッコ、カテーテルヤギミルク1.1m

★12/8/21:00、72.5g、ウンチ&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

まだぺタぺタしてます(皮膚が出来てない)

デリケートなのでウンチは、舐めがソフトだけど丁寧なメロン様にベロンチョしてもらってます。

★12/8/19:00、72.1g、ウンチ(黄色っぽいミルク色)&オシッコ、カテーテルヤギミルク1.1m

ヤギミルクの消化吸収の良さは凄いなぁ~

★12/8/17:00、72.0g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.9m

12:50~16:50外出(雪がずっと降ってて予定より1時間以上遅れる)

★12/8/12:30、72.1g、オシッコ、カテーテルヤギミルク1.2m

★12/8/10:40、71.5g、気持ち皮膚がしっかりしてきた、元気に鳴くようになった、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

★12/8/8:40、71.1g、止め糞(たっぷり)ミルクのウンチも出た&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.9m

★12/8/6:40、70.6g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.9m

★12/8/4:40、70.2g、止め糞(ちっちゃいの)&オシッコ、カテーテルヤギミルク0.9m

30分寝ようと思ったら2時間寝てしまった(2:20~4:20)、体がいう事きかない・・・

★12/8/1:00、71.2g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

止め糞出さないなぁ・・・

 

◆受胎から47~49日目◆

★12/7/23:00、71.0g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.6m

◆保育器◆29.5℃、湿度85%前後

★12/7/21:00、71.2g、オシッコ、カテーテルヤギミルク0.7m

◆保育器◆28.5℃、湿度75%前後

★12/7/19:00、70.9g、カテーテルヤギミルク0.6m

脂肪分たっぷり赤ちゃん用として一番高たんぱく質なオランダ産ヤギミルク用意しといて良かった

★12/7/17:15自然分娩(流産)、71.4g、皮膚出来てない(ペタペタ)、声を出して鳴けた♪、呼吸がギリギリ

9~11日位早い、保育器に入れたけど厳しそう・・・

◆保育器◆28.0℃、湿度70%前後

手前の大きい方がトゥーアーリー(早過ぎる)ちゃん、上の小さい方がリィーアリィフェイント(本当にかすかな)ちゃんです。

 
鳴き声は他の成犬達です(二人の声は聞こえません・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
HTML表示(画像も文字もリンクも全て記号化した状態)で、4万までの文字数オーバーギリギリなので、育成記録の更新のたびに何かしら削除しながら記していますが、他にも掲載している内容から削除してますm(_ _ )m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いつもありがとうございますm(__)m

 


にほんブログ村

 


お問い合わせはこちら、ポルンガ(渡邉 清隆)まで

090-1855-1443

karisuma2015-2016no1@docomo.ne.jp

【LINE】 porungalove