高知市にあるうみさちに到着。
すんなり入店できてラッキー。















うみさち特上ラーメン1400円。貝をふんだんに使ったスープは絶品。今年中には行列店になるとみた。貝の砂抜きをきちんとしてくれたら100点満点。あっさりラーメンの極み。

















高知市にあるAコープはるのではるちゃんのアイス屋発見。ブドウの皮まで入ってるからブドウがより強く美味しいく感じるブドウアイスがうまかった。














2019うなぎ百名店のかいだ屋。セスナ機が目印の店。人気店だけあり行列必死。うなぎ3/2切れ入って2500円の中弁当。今まで食べたうなぎとはまったく違う歯ごたえ。ゆっくり弱火で焼いたうなぎはここまで美味しくなるのか?職人技が光る焼き方が匠。ぜひ一度食べてみて。














10月の土曜日だけ開催する南国まほろば花火大会。5分~10分で終了するけど今年も花火大会見れて良かった。











もうすぐお遍路2周目のエンディング。なんとか今年中には周りたいけどね。景色は良いけど階段はやっぱりエグい。暑いからひざにくるし泣きたくなる。空海にぜひ一言言いたい。年配者に優しいフラット設計にして欲しかったです。

   













JALファーストクラスで提供してるシューラスク。高知県のイオンやマルナカに置いてある。サクサクのラスクにキャラメルが良く合う。喜ばれる高知土産。